2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「はてなのわかりにくさ」、その後

以前、こんなことを書きました。 あの頃のはてなは酷かった。ヘルプはヘルプの役割を果たしてない*1し、キーワードの誤爆はしょっちゅうだし、技術を持つ者と持たざる者との使いこなし方の差が激しかった。しかし、はてなの自己改善能力とはてな運営陣の柔軟…

甘味と治療の陰謀論

うちの近くにお菓子屋があるんです。 そして同じ敷地内、というか隣に歯科医院が・・・・・・。絶対、結託してるよね。(爆 <いいがかりはよそう

ハウルの動く城見てきた

(※ネタバレ注意) え?前評判の悪かったキムタクの棒読みはそれほど気にならなかったけれど・・・? 魔法使いって如何わしい感じの奴らが多いけれど、ハウルはスマートでカッコいいな。こういう魔法使いキャラは初めてだ。ハリポタの可愛らしい感じともまた…

電子ブックは紙をこえるのか

一年程前に『ネットは新聞を殺すのか(isbn:4757101104)』[参考:http://kusanone.exblog.jp/]という本が出版されました。 こういうサイトを作っていることもあり、興味深く読ませていただいたのを覚えています。 今日、id:natsuiro:20041124#1101244282を見…

月は出ているのかと聞いている

・・・・・・アニメに出てくる月ってどうしてあんなにデカイんだ?みなさん、空を見てください。 実際の月は地球上からだとそんなに大きく見えやしないのに、 アニメや漫画に描かれる月ときたら。 ときどき人物のシルエットを覆い尽くさんほどの大きさで出て…

お札ドキッ

先日、新札の福沢諭吉とニアミスをしたっていう話を書きましたが、本日マンガ喫茶で受け取ったお釣りの千円には野口英世の新札が混ざっていました。なんか手にとってマジマジと観察してしまいました。印刷が以前よりちょっと立体的になってますね。 各札を触…

教えたあとに気が付いた

さっき河原町駅から四条駅へ向かう地下道で僕に道を尋ねてきた白人の御婦人、……ごめんなさい。「四条駅はこっちですか?」 って聞かれたのは理解できたんだけど、僕が教えたのは逆方向です。(爆) 何も考えずに「Yes」とか即答して本当にごめんなさい。100…

払った後に気がついた

新しいノートパソコンを買ってしまいました。 3台目のPCです。(俺もいよいよPCジャンキーに……)3年前に買った2台目のノートはまだ壊れたわけではありませんが、こういうことを以前から感じていたので(2台目ノートはB4サイズでデカイ)、軽くてど…

角度

この時期、太陽の角度が低いせいか3時前後にも拘らず夏場で言うところの5時くらいに感じてしまいます。実際には冬になれば当然今よりもっと昼の時間が短くなるわけですが、昔の人が「冬の夜長」ではなく「秋の夜長」と感じたのも分かるような気がします。

天邪鬼

家に居るときは日記を更新しようとは大して思わないのですが、外に出て色々な刺激に触れた途端、アイディアが浮かんだり、日記に書きたい事が次々と見付かったりします。「よし、家に帰ったら早速実行だ!」と思いつつも、帰ったら帰ったで、その日買った本…

満6年

先日の文化の日をもちまして、私のサイト管理人暦も満6年となりました。デザイン変えようかな〜。もっとシンプルにして更新しやすくして、はてなももっと活用したいな。

劇画オバケのQ太郎

本日、「トリビアの泉」で出てきた「劇画・オバQ」はミノタウロスの皿: 藤子・F・不二雄[異色短編集] 1 (1) (小学館文庫―藤子・F・不二雄〈異色短編集〉)作者: 藤子・F・不二雄出版社/メーカー: 小学館発売日: 1995/07/15メディア: 文庫購入: 26人 クリック…