2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休み

初めて「珈琲館」に来ました。東京では一度行こうと思いながら行き損ねていたので丁度良かった〜。写真は「BLTサンドセット」。 こんな形の入れ物にミルクと砂糖を入れられるとガラス棒が欲しくなります。化学者の性か。ストローで代用しました。(笑)

早熟の天才

ニーチェが今の自分と同い年でバーゼル大学教授に就任していたと知って愕然。まぁしかし、早熟の天才たちはこんなものでしょうか。ハイゼンベルクがノーベル賞取った研究も20代前半のものだし。ちなみに私が一昨年に講演を聞いた野依良治先生は30で教授にな…

条件反射

「それでは全国のお天気です」と言われると、思わず九州を見てしまい、しばらくして自分の住んでる地域ではないと気づく

引っ越し先が決まりました。

滋賀県の工場へ行くことになりました。 少なくとも2年、まぁ、だいたい5、6年くらいはここに留まる事になろうかと思います。今週引越しです。滋賀県民の皆様よろしく。(笑) 私の引っ越す場所は、工場の近くだけあって閑散としておりますが、京都や大阪…

今から

社長と新入社員で会食です。 たのしーなー(棒読みで)

080ナンバー

高校の時の後輩が携帯替えたとのことで新すぃ番号とメルアドを送ってきたわけですが。「新しい番号:080********」 おいおいセニョリータ。 080て。 携帯のナンバーは090と相場が決まっておろうが。(プッ 「やれやれ、まったく。あいつは昔からドジっ娘だっ…

昼の桜もまた綺麗

こんな綺麗な桜ですが、戦時中は特攻精神を肯定する道具として利用されていたとか。 当時、日本で有数の知的エリート層であったはずの彼らが、明らかに負けの見え始めた戦で何故躊躇なく特攻していったか。そのことに疑問を抱いたある学者が研究を進めるうち…

夜桜

昨日は隅田川沿いで労組主催の花見でした。 ちょうど満開で良かった。V(^-^)V

大阪の夜景

きれー