2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・偏見!

私は熊本出身で、他所の地方の人にその話をすると 「へぇ。ところでさ、熊本には熊居るの?」 という質問をよく受けます。その度に 「はぁ!?それじゃ山梨の人には『山梨には山無いの?』とか聞くんかい!ダジャレだろそれ!バカか?!死に晒せ!このオタン…

紛らわしい日本語

「臭い臭い」と書かれると「くさいにおい」なのか「においくさい」なのか「くさいくさい」なのか「においにおい」なのかよくわからない。 何れにせよ否定的。

わろきもの

台本臭プンプンのNHKバラエティー番組。

レオパレス21の・・・

CMなんですが、「レオパレスを借りると藤原紀香が付いてくる」っていうコピー、初めて見たときに「あちゃー、やっちゃったよ・・・・・・。」と思った人、私以外にもいないでしょうか。このコピーが冗談であることは誰の目にも明らか。 しかし今までの経験…

「ヒロシです。」

で有名なピン芸人、ヒロシが私と同郷だと知ってビックリ。例の訛りなんで、「あー、九州の人なんだ。嬉しいね。こういう人が全国区で出てきてくれると。」と思ってたら・・・・・・。 なんだよ!荒尾市なのかよ!(笑)じゃあ実家の距離、半径10km以内じゃんか…

CCCD撤廃!(の流れ)

エイベックス、コピーコントロールCD採用の弾力化を決定 ソニーが禁止機能の全廃を検討 いいことだ・・・・・・。 いいことだーーー!!! 大きいことは(略 しかし、その後の警察の取り締まりや業界の啓もう活動が進み、「著作権に対する消費者の理解が深ま…

もうなんか、うちよりも

黒板ほ゜〜ぽた〜ん♪さんが「個人WEBサイト研究所」を名乗った方が相応しい気がしてきました。(苦笑)非常にその手の記事へのリンクが充実しております。 興味のある方は是非ご覧ください。

「MEGUMIの…

どこに魅力を感じるかというと顔だね、顔。胸?ああ、まぁ、嫌いじゃないよ。おまけ程度だけどね。」という率直な感想を本人に告げたらどう思われるだろう。意外と喜ばれるのか?などと妄想をしながら望郷の念に駆られた。

スト決行!

すぽるとでファンからの励ましのFAXを受けて古田が泣いてたのが印象的だった。

サークルKサンクス

「サークルK」と「サンクス」は9月1日に合併して「サークルKサンクス」になりました!と言われても、実際は入り口前の横断幕が変わっただけで看板は前のままだし、レシートだって制服だって相変わらず。莫大な金がかかるのはわかるけど、合併にあわせて全…

みんな気をつけて!

マギー・チャンはマギー一族じゃないよ!騙されないで!だから、「わぁ、おっきくなっちゃった!」とか言わないよ!わかった?僕からのお願いだよ? 〜 公共広告機構(嘘) 〜

ツッコミとは「ボケのソムリエ」

くりぃむしちゅー上田晋也の天才的司会力同じ熊本出身で天然パーマなら俺のほうが100万倍カワイイのにと思いながらいつも見ています。 これからも活躍してほしいです。私もお笑いは大好きで、中学生の頃から大学2年くらいまでラジオにネタを投稿したり、哲…

クレーマークレーマー

先日、自転車を盗まれたことは書きましたが、余談として私の住んでいるアパートの管理会社から「自転車に指定のステッカーを貼ってください。ステッカーなき自転車は撤去いたします。(撤去期限:9/16)」という通知が先月末にあったんですよ。住民以外の人…

「上戸彩が…

出演しているCMの中でどれが一番カワイらしいかと言えば、損保ジャパンダ! 何故なら着ぐるみを着ているから!着ぐるみ万歳!」という率直な感想を本人に告げたらどう反応されるかという妄想をしてニヤニヤしきり。

北斗の…

自分と同年代の安部さん(特に男性)のうち、どれくらいが「あべし」って呼ばれたことあるのか知りたい。

ミスタードーナッツ、

直訳したら「ドーナッツさん」だな。プププ! ダサっ! (ポン・デ・リングをむさぼり食いながら)

作品の批評に関して

ある作品を褒めるにしても貶すにしても、読む側にとって本当に必要なのはその的確性・妥当性である。 べた褒めと罵倒は、その作品の様子を第三者のテキストのみでしか知り得ない読み手にとって、同じくらい価値がない。 Amazonの書評(CD・DVD評)はその点で…

解答

最初の問題は”白・黒(毛の色)”と”馬(動物の種別)”という、次元の異なる要素をひとまとめにして考えている部分に矛盾の原因があります。ちょっとややこしい言い方になりますが「白馬は馬にあらず」は、ある意味では正しいのです。 何故なら厳密には 白馬…

クイズに答えてみた

奥さん!クイズです(ひとことより)まずはリンク先の問題をお読みください。 あなたはわかりましたか?では下に私の答えを書いてみます。

きえぇぇぇぇーーーっ!!(エンジェル伝説風に)

自 転 車 盗 ま れ た 。 しかも自分のアパートの自転車置き場に、普通に鍵かけて置いてたら無くなってた。鍵かけてとられるんだったらもうなす術ないじゃん。

ムハハハハ・・・・・・

クリエイティブ、5色の1インチ5GB HDDプレーヤー「Muvo2 FM」僕が初任給で買ったポータブルmp3プレイヤー。 どうやら新機種が登場したようです。 なんか新しい機能も加わった上に、HDの容量も増えてるし、色まで豊富に・・・・・・。わかってた。わかっ…