2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

電子マネー、はじめの一歩。

はてなと楽天が提携、ポイント移行が可能に http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050330-00000035-zdn_n-sci だんだん夢が現実に近づいていく。 理想は電子マネーの統一化。普段の買い物もカード一枚でO.K. ネットでの買い物も暗証番号一つでO.K. 同じ口座…

本当の勉強。自由な学問。強制も試験もない学習。

まぁ、何はともあれ、「勉強したい」という志は老若男女、誰にとっても悪いものではない。私はここ一年で数学の本を3冊、哲学の本を5冊くらい読んでしまった。もちろん、数学や社会科学の成績が学生時代に良かったわけじゃない。でも面白かった。 大学院で…

「勉強しなさい」という大人は何を思う

勉強の意味という問いに決定的な答えはない。歴史上にはとんでもねえ哲学者がいっぱいいるのにわかない。それだけ難しいのだ。だから大人(歴史そのものとか長生きしている人とか)は「とりあえず勉強しなさい」とアドバイスするしかない。これは逃げの答え…

研究メモ『巡回サイト選択基準における「面白さ」要素の二次性について』

あるサイトを訪れる人は、究極的には、どこかに貼られたリンクから来るか、ブックマークやアドレス入力などで直接来るかの2通りしかない。(検索は前者に含めておく)(”常連”と呼ばれる人は後者である) 厳密に言うと常連は、”面白い”から”訪れる”人々では…

私の思う名言2

「覆面マントに、パンツ一枚・・・・・・こいつぁ、変態だ!!」(ニセ勇者『ドラゴンクエスト4コママンガ劇場』 by 柴田亜美)

そびえ立つ本塚

みなさんは衝動買いする方ですか?私はどちらかというとケチなので滅多にそういうことはしません。こと、本を除いては。 もうね、マズイ。(謎読む速度は遅い(というより他にもやりたいことが山ほどある)のに読みたい本は次々と出てくるからおっつかない。無…

一言ネタ7

「次号、ガッツ石松のわがままボディが!?」 「伊東家の食卓ではヌーブラを使った裏技を募集しております。」 「こ、これが、・・・・・・しゃかりきコロンブスへと変貌を遂げた人間の末路・・・・・・。」 「『すいません、只今アンケートをお願いしt』『…

まずいねw

デザイン変更、少しずつですが着々と進んでおります。 やっぱり気負わずコツコツ進めるってのが私には合ってるようです。デザイン変更のついでに論文書き直そうと思ったら、 昔自分がどんな論理展開で結論を出したか忘れてしまった・・・・・・。ダメじゃん…

私の思う名言1

「わたしは爆発する物が好きなんだ。自爆装置は男のロマンだぞ、きみ!」 (成原成行〔究極超人あ〜る〕)

新ドラえもんの声優さんが、

エロゲに出演していたというのはまぁ、あの業界ではありがちで誰でもやってそうな珍しくもなんともない情報でしたが。彼女が僕と同じく某バンドの大ファンで、数年前やってた彼らのラジオ番組の常連リスナーだと知ってビックリ。(そのバンドのオフィシャルサ…

確か、4回目の延期

「教科書に載らないニッポンのインターネットの歴史教科書(ISBN:4798106577)」の発売がまた延期されている模様・・・・・・。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=R0037805最初に書籍化が報じられてからかれこれ1年が経とうとしています。延期期間が…

まもなく1000件

「本当に訪問者が知りたい20の質問」で検索すると1000件弱に達していることがわかりました。 (ダブルクオーテーションで囲まない場合は3000超)これを最初に書いたとき、似たような言葉や同じ企画がないか検索して、そのときは0件だったので、こ…

一言ネタ6

「うわぁ、博士〜、見て下さいよこの空!今日は絶好の自殺日和ですね!」「飛び出せ、青春!(腹を喰い破って)」「もう!はんぶんこする約束だったしょう?(損害賠償を)」「あいつの彼女も大塚娘?!」「金田一君!踏んでる踏んでる!死体踏んでるって!…

鳥肌実中将閣下のHPがいつの間にかリニューアル

鳥肌実オフィシャルサイトところどころアイコンが欠けたりしてなんとも残念な状態だった鳥肌閣下の公式サイトですが、なんかFlash仕様に変わって、戦中写真との素敵コラージュが飛び出すようになりました。開けたとたんに厳しいコピーが出ますがww 流石は…

別れの季節

今日は極めて個人的な内容で。 いや、私の日記だから別にわざわざ断る必要ないんだが。w5年半にわたって放送され、私もちょくちょく聴いていた某ラジオ番組が今月いっぱいで終わるようです。 私は中一のときからラジオっ子でFMの深夜帯を中心に「ラジ王…

一言ネタ5

「次号、ついに蛭子能収の秘められた力が?!」「もしも私がモグラだったら・・・今すぐあなたの元へ穴を掘って行くのに!ああ!」「ダ・メ!”コマネチ”は大人になってから!お姉さんとの約束だゾ♪」「看守さん!看守さん!そこで一句!!」「『フッ・・・水…

続・鏡

鏡はなぜ左右を反転するのか。これは問いのたて方が間違っているというのは、新鮮な気づきだった。むしろ、鏡に映っているのに左右が反転しない場合があるのはなぜか、と問う必要がある。(ざつがく・どっと・こむ - 『今日の雑学+(プラス)』小橋昭彦 ”鏡の…

追記

思い出した。 映画「リング0-birthday-」で生前の山村貞子役を見たのが私の仲間由紀恵初遭遇だったような。 あの役はとてもブリッコな感じで良かったな・・・・・・。 絶世の美女で才色兼備なのに弱気でイジメられっ子な役。最後は井戸に突き落とされて化け…

仲間「ごくせん」30%到達

仲間「ごくせん」30%到達 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2005/03/08/06.html仲間由紀恵が好きです。 早くも続編の声、ですか。 確か、第一シリーズのときも好評につき一話追加で最終回が一週後に伸びたんじゃなかったっけ?それで年度末…

今週の『20世紀少年』の

あの伏線の敷き方何だ?(^_^;)以下ネタバレ含む

一言ネタ4 〜キャラクター破壊特集〜

のび太 「ドラえもんさん、ジャイアン君が僕のことを虐めるんですよ。これは非常に由々しき事態。なんとかなりませんかね。貴方のその、科学力の結集たる道具で・・・・・・。」 ドラえもん 「おう。なんでぇなんでぇ、しょっぺえ話だなぁ、おい。またジャイ…

一言ネタ3

「あぁ?!なんだとコラァ、・・・・・・え?公権力?!それなら屈します・・・。」「ちょ、まくり過ぎ!ま・く・り・過・ぎ!見ぃえるから!はぁみ出ちゃうから!」「天地創造?ああ、ぶっちゃけ、やっつけ仕事だったんだよね〜。あれは。」「はい。・・・…

『アレキサンダー』観てきた

今日は映画の日だから1000円で観れたよヒャッホウ! 当時のヨーロッパにとって既知の世界のほぼ全てを征服した男。アレキサンダー。後にチンギス・ハーンがモンゴル帝国を築くまで、彼が史上最大の領土をもった国家の元首だったわけです。私はアレキサン…