2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼畜な正論

社会派くんがゆく!作者: 唐沢俊一,村崎百郎出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2001/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (10件) を見る面白そうなんで前から読もう読もうと思っていた『社会派くんがゆく!』(唐沢俊一・村崎百…

ちょwwwSEGAwwおまwwww

赤ちゃんはどこからくるの? http://akadoko.sega.jp/ こ、これは「きみのためなら死ねる」以来の衝撃だ!!!www 注目URLに妙なリンクがあるからなんだろうと思ってクリックしたらこれだよ!! 内容が想像できねぇよ!! SEGAはもうハード作らな…

あの話の後日談

5年越しの片想い』 http://park3.wakwak.com/~madness/test/tankthebest.htmlこのテキストをまとめた後に気が付いたんですよ。 「そういえばこの渡辺信一郎って人、日本を代表する気鋭のアニメ監督らしいな。」 って。 どこかで見たことある。この名前・・…

そう、これこれ

「エレメンタルノート」でしたね。 http://homepage1.nifty.com/elemental/memo/index.html

半年頭打ちの法則

その昔、ReadMe!の得票数のデータをとって 「個人サイトのアクセス数は開設から半年で頭打ちになってその後増えることはほとんどない。」 と結論付けた人がいました。実際、ほとんどのサイトにこの法則が当てはまっており、更にこれと関連してか、サイトの寿…

最後の晩餐

みなさんには 「これなら毎日食べさせられても平気」 っていうくらい大好きな食べ物、ありますか。 私?よくぞ聞いてくれました。 <わ、ウゼェw 「鰻の蒲焼」です。これに尽きます。 どんだけ好きかっていうと、もう、 鰻の蒲焼、もとい、鰻丼や鰻重なら …

究極のクールビズ

巷ではクールビズとかいう中途半端な服装が推奨されているようなので 頭にきた私は 「てめえら平伏せ!これが究極のクールビズだ!!」 と絶叫しながら全裸*1で出社しようかと思ったんですが、 「それってとっても公然ワイセチックだよね?ヘンタイズム全開…

暴走

大バトル勃発! AmazonレビュアーVS著者|Excite エキサイト ブックス (文学・書評・本のニュース) http://www.excite.co.jp/book/news/00021121493609.html さらに! amazon書評者nomadicaとバトル中・・・のコメント欄で、吉田さんが、“ここまで来ました…

お知らせ、て。w

今日は誕生日でした。 何か下さい。 贅沢は言いません。 図書カード十万円分でいいです。

いつの間に彼女は・・・

トリビアの泉見てて気が付いたんですけれど、 元アイドルの平井理央ってフジテレビのアナウンス部に 2005年の新入社員として入社してたんですね。いや、ビックリした〜。にしても弱い。 この系統の顔に私は弱い。 川村ゆきえもそう。 昔好きだった高校の…

てめぇらの血は何色だ〜?!

北斗の拳を文庫で読んでおります。 熱いなぁ。 登場人物、男だらけだなぁ。 ラオウは強いなぁ。 ちなみに一番好きなキャラは南斗水鳥拳のレイです。 少年漫画に於いて主人公や仲間の魅力というのは重要ですが、敵の魅力というのも同じくらい重要です。 少年…

うわっ、バカ・・・・・・

「寄生獣」ハリウッドで映画化 http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/jul/o20050715_80.htm ハリウッドに取られるなよ!w『寄生獣』は私の中で燦然と輝き続けるマンガの1位作品。 私の人生哲学にもっとも影響を与えた名作だと言って過言ではありません。…

これはちょっと盲点

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0715/lebedev.htm 既に方々で取り上げられてるみたいですね。話題のディスプレイ仕様キーボード。思いつきそうで思いつかないアイディアよね。これ。 価格は高いだろうけれど、応用の幅は恐ろしく広そう。これなら…

人生どう転ぶかわかんないよねぇ

つい2年前まで 「先輩〜。私って本当にモテないんですよ〜。 どうやったら魅力のある女になれますかね〜? ああ、彼氏が欲しい・・・。」 なーんて言っていた後輩が先日結婚して 再来月にはもう出産の予定だそうです。彼女自身、2年後に自分がこうなってる…

これが話に聞く・・・

妹が秋篠宮殿下から戴いた恩賜煙草。

邦題誤訳

今日のテレビ欄を見たら スターウォーズ エピソードⅥ「Return of the Jedi」 の邦題が未だに「ジェダイの復讐」になってるぅ〜。 「ジェダイの帰還」ですよ。「ジェダイの帰還」! みんな間違えないようにNE! これはそもそもルーカス監督が最初に 「Reven…

一言ネタ14

「『やぁやぁ、我こそは常陸の国の旗本、長谷川彦左衛門の息子、晴信!』『同じく田中権兵衛の息子、マチルダ!』」頑張れ、田中マチルダ。 「なるほど、『五月みどり、掴み取り』か。・・・・・・採用!」五月みどり袋詰め放題100円とか。五月みどりタイ…

あははは

プロレスラー橋本真也さんが急死、脳内出血か http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050711-00000305-yom-soci冗談きついなぁ。 なんだろう、この嘘記事。 そんなわけないじゃんねぇ。

青白横縞Tシャツの人を見ると 「セールスドライバーだ。」 と思ってしまう。 赤白横縞Tシャツの人を見ると 「楳図かずおだ。グワシッ!」 と思ってしまう。 黒白横縞Tシャツの人を見ると 「囚人だ。脱獄して来たんだ。」 と思ってしまう。

ヘッドホン

高校時代の親友Oは熱狂的なJAZZファンで、JAZZのアルバムばかり200枚くらい持っておりまして、スピーカーへのこだわりも半端なものじゃなかった。以前彼の自宅に行った、ちょっとした衣装ケースくらいのデカさのスピーカー(木製)が2つドデーンと部屋…

うわぁ

やばいよ。このままだと13日ルールの嘘がバレるよ。(激しく独り言)

追記の追記の(←もういいよw

あれから昔読んだ量子力学の本読み直したんですが、 一般向けに書かれてるものだから やはり肝心なところがよくわからない。ある量とある量の積が定数になる場合、 片方が0の極限になるともう片方が無限大に発散する、 という点は間違ってないだろうけれど…

追伸 〜学問ノススメ

社会人になって思うこと。 「人から強制されず、自ら興味を持って調べていく勉強ってなんて面白いんだろう。」学生時代でも好みとか指導者の良し悪しによっては「面白い」と感じることはありましたが、所詮は”やらされている”感が強く、「単位のため」「受験…

追記の追記

http://d.hatena.ne.jp/skyclaps/20050708#1120817706より その解釈で合ってるんでしょうか???不確定性原理って位置と運動量の不確かさについてであって、どちらかを確定したらもう片方が増大する、っていうのとは違うのでは?そもそも確定することと増大…

7/5の追記

先日原子の話をしましたけれど、トラックバック先の文や引用を見てみると、どうやらあの問題の鍵は量子論の話になってくるみたいですね。 物をすり抜けるすり抜けないの話は端的に言うと 「不確定性原理*1により、物の表面の原子同士が押されると位置が確定…

このパラドックス、わかりますか

私たちの身体や、周りの物体、空気、空に浮かぶ星、これら全ては、100種ほどある原子の様々な組み合わせから構成されています。これはご存知だと思います。ところでみなさん、理科の資料集で「原子の構造」についての絵を見たことがないでしょうか。「それ以…

検索って意外と大事だねぇ・・・

何の話かと申しますと、先日書き直したこれ。つかれたさんとか黒板ほ゜さんところにリンクされてそのときはドバッと人が来てくれたわけですが*1、今はもう落ち着いております。ところが当該ページには日に5,6人程度の訪問があり、今もそれは途切れる様子…

いないと思うけど、

私のメインID(id:madness)のアンテナをもしインポートしている方がいらっしゃいましたら、プライベートで見てる分はこれからサブへ移動させるのでお気をつけください。・・・・・・こういうのってインポート元が消えても影響受けないんだっけ? まぁいい、…

アクセスはお金で買う?

話は変わって個人の儲けについて。 不正の疑いがあれば速攻で無効になるらしいグーグルアドセンスはちょっと不安だし、この先はC to Cが盛んにならないかと期待しておる次第です。簡単なデータの売買*1の他、「個人サイトによる個人サイトの広告」なんてのも…

はてなが今後儲かっていくために

ユリイカのブログ特集だったかな、で読んだんですけど、 はてな、あんまりたくさんは儲かってないみたいですね。トントンくらいだって。 「いい人が作った会社にいい人たちがユーザーとして集まった結果、こんなになっちゃった」とか誰か言ってたな。もうち…