投げ銭レポート ファイルNo.2

はてなダイアリー内での言及数を見てもものすごい勢いで収束していて、一瞬の話題として消費されて今回はほぼ終わりなのかなと思うんだが、はてな投げ銭を大絶賛していた一部の人たちはそれでいいのー?と心から思う。

もちろん、話題が収束しても水面下で投げ銭は動くんだろうけど、でもそれってたかだかしれた人数でのことだろうし、言及が止まっちゃったら外にも広がらずにすぐしぼんじゃうのに、何とも思わないんだろうか。

id:number29:20050822#1124719054より

確かに下がってますね。まぁ、問題ないでしょう。
だって右肩上がりになる要因が今のところありませんもん。
投げ銭したくても大半の人が出来ないんだから。
あと、投げ銭というワードを嫌ってポイント、はてなポイントという言い方をなさる方もいますしね。それに本当の意味でこのシステムが稼動したら日記でわざわざ「投げ銭」というワードに言及するのははてなの新規登録者か初めてポイントの授受をした人くらいになるでしょうね。もらうのもあげるのも当たり前、ということになるわけですから。
このシステムの問題点も一通りハッキリしてきたのでとりあえず、小さい範囲内で活発な流通をさせ、それを徐々に広げていく形にすればいいのかなと考えております。

最終的にはこんなになるんでしょうか。それとも上がり続けるか。下がったまま二度と上がらないか。
 
とにかく「投げ銭で儲かる」なんてレベルまで行くには、はてなポイントで直接電車に乗ったり自販機で買い物できるようなインフラが整うまでは無理です。外からどんどん金が流れ込まないシステムのままなのに「儲かる(=外へ出ていく)」はずありません。というのが私の見解です。今はどんな利用可能性があるのかを探っている段階、といった感じでしょうか。*1
 
ちなみに私は自分で上の方にあんな風に書いちゃっててなんですが、もし代替となるような優れたインフラが整えば投げ銭なんていつでも放り出す用意はあります。

カテゴリを「投げ銭」ではなく「電子マネー」にして書いているのはそういう意味もあるので。

*1:例えば考えてみてください。銀行振り込み並みに手数料が安くなり、換金に対する制限が緩和されれば普通に送金に使えますよ。はてなは銀行業始めたら面白いんじゃないかな。今のところ無理だろうけど。だってはてなポイントのストックは、見方を変えれば”利子の付かない預金口座”でもあるわけですよ。これで、どこでも自由に出し入れできて保障その他が付けばまさに銀行口座にかわりない。