セカイカメラで東京スカイツリー定点観測プロジェクト!

ちょっと前の話になりますが、tonchidotからiPhoneアプリ、「セカイカメラ」が9月末にリリースされました。

色々な人が使ってレポートを上げているので、ご存じない方は是非検索してみてください。

さて、実は悩みに悩んで私がiPhoneを購入したのが9月なんですよ。そこに来てこの真新しい技術を使ったアプリのリリースでしょう?ちょっと大袈裟ですが運命的なものを感じまして。ガジェット好き・新しい物好きの私はこの発展途上なツールの面白い使い方がないか色々と考えていました。

そしてある日、総武線から外を見ていてふと思ったのです。

セカイカメラで現在建設中の東京スカイツリーを定点観測してみたらどうか?」

  • 理由その1.エアタグはスレッド状に伸びるのに、そういった使い方をする人が少なかった。
  • 理由その2.同じ地点から時間軸で変化する何かを観察してそれをエアタグに残し、あわよくば見知らぬ人達と一緒にそれが出来たらと思った。今建設中の東京スカイツリーは題材としてうってつけ。
  • 理由その3.どうせ毎日撮ってもかえって変化が分かりにくいし、毎日は出来ない。逆に月一程度なら面倒臭がり屋の私にも出来そうだと思った。(笑) それにエアタグなら放っておいても誰かが協力してくれるかも、という期待。

で、実際にエアタグ打ってきました。

(ちなみに場所はここここの辺りです。)


こんな感じの緑のエアタグがふわふわ浮いております。


中を開くとこんな感じ。
これを開いた状態からカメラを選択して…


その日の東京スカイツリーの様子を撮ります。
これをそのままpostすると、最初のエアタグの下に写真がくっついてスレッドになります。
その日の高さや観光に来た感想を書くのもいいかも。

皆さんも近くにお越しの際は、私の作った「定点観測スレッド」に何か書いたり、写真を載せたりしてくれると嬉しいです。

(※:セカイカメラは周りの安全に気を付けて使いましょう。)


【参考URL】
東京スカイツリー
http://www.tokyo-skytree.jp/
東京スカイツリー定点観測所
http://tokyo-sky-tree.seesaa.net/article/133050595.html