マニフェスト、マニフェストって

お前はマニフェスト教の教祖か。<2点




…………ええ。さて、次のようなニュースがありました。

◆「マニフェスト」か「公約」か、各党分かれる (読売新聞)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/shuuinsen.html?d=11yomiuri20031011it12&cat=35

私は以前から反自民党勢力としての民主党支持者なんですが(歪んでるな)、今回の仕事は民主党もやりましたね。いい感じに自民党を煽れているので評価してあげたいところです。

内容の是非はともかく、前々から具体的な細かい政権公約を発表していたにも拘わらず、いまいちそれをメジャーに出来ていなかったヘタレ政党の民主党。今回はオサレな横文字を当てて「お前、二言目にはそれか。流行語大賞狙っとるんちゃうか。」というねちっこさで使いまくり、やっとメジャーにすることが出来たようです。

いや〜、しかし、新しい名前を付けて宣伝すると急に有難いものになったかのように人気が出るので面白いですね。「名前の持つ力」に改めて感心しました。


気になったのがこれ。


 ◆共産は「拒否派」◆

 共産党は、マニフェスト「拒否派」だ。市田書記局長はこう説明する。「政権を取ればこうするというのがマニフェストなら、取れなければパーになる。野党でもこうやる、と言うのが責任ある政党で、世間の流れにならってマニフェストと呼ぶつもりはない」

マニフェスト」に「共産党宣言」って意味も含まれてるってことはご存知ですか。市田書記局長。

ソース(三省堂提供「大辞林 第二版」より):
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%83%7D%83%6A%83%74%83%46%83%58%83%67&kind=jn


それにしてもいつもながらですが、今回の選挙もどこに入れていいか迷いますね。
地方自治選ならよっぽど選びやすいんだけれど。国政選挙は複雑すぎて「どこをどの程度評価して総合的に見て自分にとってはこの政党がこっちよりもこう」ってのがてんでわかりません。ましてや小選挙区でしょ。「この候補は真面目でよくやってくれているけれども、その人の政党にだけは絶対入れたくない」って場合はどうすりゃいいんですか。実際そういうことってあるもの。あと「隣の選挙区の○○さんと××さんはどちらも通って欲しいけれど、うちの候補者はろくなヤツがいないから全員落ちろ」とか。(笑)