左のリンク柱は、

11月のウォッチ対象サイトです。

このところアンテナに自分の気に入ったサイトを精力的に登録しまくっていたらの登録サイト数がついに100を超えました。まだまだ今後も増やす予定です。

登録したすべてのサイトを情報元としたいところですが、このうち毎日更新しているサイトだけで50以上もあるので全部を巡回するのはさすがに大変。

そこで「ウォッチ対象10ヶ所限定、取り上げる話題も1つに限定」という方針を考えました。

自分の巡回先一覧をリンクして公開したり、一行コメントではなくいくつかの話題に絞って少々深い感想を載せるニュースサイトはありますが、こういう「巡回サイト数を限定、そこに載ってない話題はどれだけ面白くても一切無視、しかも1日1つに話題を絞る」って極端なタイプはまだ登場していなかったようなので。

これはもう完全に、読者ではなく、私の都合に合わせたやり方ですが、「個人ニュースサイトなんて暇がないからやりたくてもできない」っていう諸氏には
「忙しけりゃ、こういうニュースサイトのやり方もあるんだぞ」
という例として。

あと、みなさん、「面白い話題」だけを血眼になって探して紹介しておられますが、別にきっかけとなった話題自体が面白おかしいものでないときも、自分が面白おかしくできるんじゃないか?という実験心から。

対象サイトはまだ最終決定ではありませんので入れ替わるかもしれません。
ニュースコンテンツのトップページはまだ作っておりません。作ったらリンクを開通させます。
「11月の」と銘打っている通り、最初は月極めで変更していこうと思っていましたが、週極めでも不定期でもいいかなと思ってます。参議院議員みたいに「定期的に半分ずつ入れ替え」ってのも良さそうだし。

あ、もちろんですが、体裁としては「孫ニュース」です。
読売オンラインやYahoo!ニュースなどからは一切、直で話題を拾わないようにします。むしろ「個人WEBサイト文化研究所」としては単に「面白いニュース」よりも「個人サイトで興味がもたれているニュース」の方が興味あるんで。