この1ヵ月半の間、

特に忙しい時期が重なったわけでもないのに更新が滞ったのは、3年半付き合った彼女から一方的に別れを告げられたためです。もうご存知の方もいらっしゃると思いますが。

「結婚したい」とまで思っていて、お互いの気持ちの確認だって何度もしてきたのですが、最後はあっさりと裏切られてしまいました。

懐疑主義者で人や常識を疑うことを常としている私ですが、彼女は私が全面的に信頼できる数少ない人物の一人でした。あまりのショックに先月は鬱状態になっていました。「気分が落ち込んでた」とか、比喩的な意味ではなく、完全な”鬱病”です。

精神科医に診断してもらったわけではないので100%断定はできませんが、先日、実際に鬱で精神科に通院しているというとある女性の相談にのっていて

「あー、わかるわかる。そうなんだよね〜。自分では『このままじゃいけない。こんな状態のままずっとクヨクヨしても何の解決にもならないし、ポジティブな考え方に変わった方が絶対いい。早くこの地獄の精神状態から抜け出したい。』って思ってても、全然と言っていいほど何もやる気が出ないし、ただただ、『死にたい(正確には”この状況を抜け出したいが命を絶つ以外に目立った解決策が思い浮かばず途方にくれている。できれば怖いから死にたくない。”という心理)』って感情だけが心を占めて苦しいんだよね。」

と同情して話を数時間聞いて励ましたところ、後日、「貴方は命の恩人です!」と言われたので、ほぼ私が鬱状態だったのは間違いないのではないかと思います。(苦笑)
今は一時期に比べてだいぶ落ち着きました。