ドンパチが終わってつまりません。(爆)

現在進行形で戦争があってると「早く終わって欲しいな」とか「人が死なないで欲しいな」とか思うのに、これが歴史上の出来事になるとどうしてこんなにワクワクして見れるんでしょうね。もう取り返しのつかない確定事実だからでしょうか。

いや、「マッドさんって戦争好きの野蛮人!」なんて異論は受け付けませんよ?それだったら三国志好きな人だって戦国時代の合戦が好きな人だって同じです。あれだって単なる人殺しですもん。
もちろん過去の戦争から学ぶべきところはたくさんありますが。
率直に言って私はあれらの戦争を「昨日起こった現実」として捉えることはできません。申し訳ないけれど、生れてないので。

うわぁ。ケーキ切るみたいに地図書き換えてるよ。怖いね。
「この国はお前の優先権が90%で、こっちの国は俺の国の優先権が90%でどうだ?」とかさ。
彼らが今の国際連合を作ったんだなぁ。今こんなことやったらどんなこと言われるんだろう。この時代はこれが当たり前だったんですね。