うはつ。これはびつくりだよ。(昭和初期の面影で)

ReadMe!15日付の集計で1003人の方にお越しいただき、新作ランキングでは見事6位になりました。

当該ページに直接解析を貼り付けてないので正確なリンク元を把握しておりませんが、どうやら『ウェブログ@ことのは』さん他から「20の質問」をリンクしていただいたのがそもそものきっかけだったようです。

しかも今回、タイミングが絶妙に良かった。
旧アドレスから新アドレスに変更を呼びかけている最中にこれをやっていただけたので、ちょうど良い宣伝になりました。もし旧アドレスから抜ける直前にやられていたら、昔のアドレスが一気に広まってしまうところでした。


2004-01-11 67
2004-01-12 478

となっていることから、11日深夜から12日夜にかけて第一波となるリンクが貼られたと考えて間違いないようです。これが単純にニュースサイトにリンクを貼られた場合だとこのようにアクセスが突出した後、普通は大体24時間後を境に急激なアクセスの落ちが見られます。

これについては1年半くらい前に私が検証したので記憶してらっしゃる古い常連の方もおられるのではないかと思いますが、要するに

「ニュースサイトの閲覧者は”情報の奥深さ”より”情報の鮮度とインパクト”を好み、与えられた情報を、新聞を読むように読み捨てる傾向があるので、前日の記事をチェックしようとするのは前日にチェックできなかった一部の閲覧者のみであり、鮮度の落ちた情報を改めて他のサイトが紹介することも少ない。従って、通常アクセス数より増加していたアクセスは24時間を境に沈静化する。」

というものでした。

ブログも基本的にはかわりませんが、今回、次のような変化が見られました。

2004-01-11 67
2004-01-12 478
2004-01-13 561
2004-01-14 786
2004-01-15 1003

びっくりしました。私も流石に昨日の786くらいが最高値だと踏んでいたんですが、更に伸びましたね。

これは「20質」が閲覧者の皆さんから「使い捨ての情報」ではなく「鮮度に関係ない有用な情報」「自分で使いたい、人にも知らせたい情報」と判断して戴けた証だと思います。

ちょうどクラスター爆弾をイメージして戴けるといいのではないでしょうか。最初に落ちたモノはデカイわけですが、それがそのまま一発の大きな爆発で終わらずに、更に小さい爆発となって方々に散らばる。そういったことが起こった結果のようです。