ふーむ。

 

  • 分かったことに関して

この結論に対してはかなり自信を持っていて、只今レポートを製作しているところでした。
 
今、アクセス解析を見直してみたのですが、一つだけ分かったこと。
「INDEX」と「20の質問ページ」に対するアクセスはそれまで後者が圧倒的に上回っていました。しかし今から約1週間前の2/4、それまでの関係が逆転して「20の質問ページ」が「INDEX」のアクセスを下回っていたのです。
 
もっと正確に言うと「INDEX」は2週間前ころから100前後で安定したのに対し、「20の質問ページ」は他所からのリンク貼り後、常に減少傾向にありました。
 
これは把握しておりませんでした。何しろ(解析設置以来)2週間もの間、この上下関係は変わっていなかったので、そのままだと思いこんでいたのです。
 

  • この原因に関して

当研究所にリンクを貼って紹介する側が2つのうちどちらにリンクを貼るか?という点も影響するでしょうが、考えられる最も大きな原因は、「『20質』で個人WEBサイト文化研究所を知った皆さんが、INDEXをブックマークに入れたり、アンテナに登録した」という点です。「INDEX」は常連を掴めば安定したアクセスを得ますが、「20の質問ページ」は新たに被リンクされなければ、リンク元やうちに来た新規訪問者の数に依存することになりますからね。
 
今回のレポートで二つのことについて結論を用意していたのですが、その一つがこれで揺らいでしまいました。再検討せざるを得ないようです。