ザ・偏見!

私は熊本出身で、他所の地方の人にその話をすると
「へぇ。ところでさ、熊本には熊居るの?」
という質問をよく受けます。

その度に
はぁ!?それじゃ山梨の人には『山梨には山無いの?』とか聞くんかい!ダジャレだろそれ!バカか?!死に晒せ!このオタンコナス!ハハハ。さぁ、動物園以外で見たことないねぇ・・・。」
と返しております。

まぁ、バカ日本地図の例を見るまでもなく、人間、自分の住んでる所以外に関する知識なんてそんなもんですからね。こればっかりはお互い様です。

でも、実際のところどうなんだろうと思って調べてみました。

すると、
「九州地方のツキノワグマは絶滅した模様」
「九州のヒグマは気候の温暖化で絶滅した。」
などという記述を発見・・・・・・。


道理で20年近く住んでて一度も「熊出没!注意!」って看板を見たことがないわけだ・・・・・・。
なんかちょっと寂しくなりました。