暖房器具について

某所でオイルヒーター話題がでていたので、私が最近調べたことをちょこっと。

電気代・熱効率だけを考えるとエアコンが一番らしいです。
ただ、気管系をやられてる人やドライアイの人にとって空気が乾燥するエアコンはちょっと酷なもの。加湿器使うのが面倒という人もいるでしょう。

その点、オイルヒーターは非常に快適です。今現在使っているという人の意見を見てみたところ、喘息を患っている方はもとより、乳児や幼児いる家庭でも使っている人は多いみたいでした。

私も大学の研究室にあったものを使ってたことがあるんですけれど、あれはなんというか、”柔らかい”。いわゆる「輻射熱」というやつなので石油ストーブほどのエネルギーじゃないけれど、旧式の電気ストーブ(トースターみたいなやつ)より断然、温まります。局部暖房ではなく、部屋暖房として十分な暖かさです。直接触れても火傷する程熱くないですし、もちろん、一酸化炭素二酸化炭素の類はまったく出ませんので換気の必要もなし。

ものによると思いますが10畳くらいまでの部屋なら余裕で暖まるんじゃないかな?

 
 
 
ただし電気代は覚悟した方がいいです。
そういう意味では貧乏人にはちょっと厳しい電化製品ですな。

なんせうちの研究室のブレーカーなんて、使い始めの頃これのせいでしょっちゅう落ちてたから最大熱量では決して使えませんでした。(まぁ、もともとパソコンとか実験機器とか多すぎだったせいもあるけれど・・・。)

あとデメリットを挙げるとすれば、暖かくなるまでちょっと時間がかかることかな。
でもデロンギ製など、大抵のオイルヒーターには”24時間タイマー”が付いているのでその辺は補えるのではないかと。


要約するとオイルヒーターっつうのは
「使い心地最強、電気代も最強」ってとこですか。