みんなが少しずつ儲かる未来

たけくまメモ: 【驚】Google AdSenseからの契約破棄通知
たけくまメモ: 【業務連絡】Google AdSenseのリンクを停止

竹熊先生の所にGoogle AdSenseから「広告出稿契約」の一方的破棄のメールが届いたそうです。
個人サイト研究所として興味深く成り行きを見守らせて戴きます。
 
ところで当研究所では密かに「全人類のネット接続料無料化」を目指して活動を行っております。*1

まぁ、それは途方もない夢だとしても。
それに近いことが実現しないかなぁと考えながら日々ネットの世界を見つめています。

例えばですね、Blogを開いた人がユニークアクセスなりトラックバックなり、広告のクリック数でもいいですけれど、一定条件を達成できればその月のネット接続料がタダ、とか。
あるいは白血病解析プロジェクトじゃないですけれど、ちょうどあんなふうに空いているCPUを貸し出したら○時間で◇ポイント差し上げますよ、とか。*2

とにかく、ある程度の努力と妥協をしさえすれば、(PCを操作できる人なら)誰でも月に1万〜5千円くらい稼げるシステムができたらいいな、と。
 
ちょっと話がそれましたが、Google AdSenseも私にとってはその足がかりの一つなので、問題が発生したとあれば興味を持たざるを得ません。いい方向へ解決することを望んでおります。*3

*1:とは言っても、具体的に何かやってるわけじゃありませんけど。w

*2:何もボランティアだけに限らず、営利目的で同じようなことがあったっていいよね。

*3:WEB広告にこれだけ興味を持っている私のような人間に限って、一度もそれを利用したことがないという罠。MaD Laboratoryの頃から何度もWEB広告に対しては批判して参りましたが、何だか今の広告はまだまだわかりにくくて使いにくくて。お気に入りの本やCDをドラッグしてポンとBlogに載せたら広告になる、ぐらいじゃないと広告として嘘ですよ。