病を治し、環境汚染を進める薬

常備薬として置いてて使用期限の切れたお薬。
病院から貰って不要になったお薬。

みなさんどうしてます?

ゴミとして出す?
トイレに流す?

実はアレ、環境汚染になるそうな。
 
私もこの話を聞くまでノーマークでした。
言われてみれば確かにそうだよなぁ、という感じです。

例えば下水に薬が流れこむと処理施設で汚水を綺麗にするために働いている微生物を殺してしまう可能性がある。抗生物質なんかが自然に流出してしまうと、新たな耐性菌を作ってしまう可能性がある。

しかも、薬は飲んだもの100%が活性化して効き目を発揮するというわけではなく、どうしても尿と一緒に排出されてしまう成分もあるのです。

ちなみにスウェーデンでは、薬局に不要なお薬を持っていくと回収してくれるサービスが既にあるそうです。日本でも始めたほうがいいんじゃないの〜?と思うんですがどうでしょう。

以上、雑誌からの受け売りでしたが(笑)、こういう情報はなるべく広めといた方がいいかな〜、と思って書いてみました。

〔参考:POPULAR SCIENCE 日本版 Vol.55〕