反省

あのあとid:YLBさんにトラックバック戴きましたが、追記で書いたとおり23:59を過ぎていたのでアウト、ということで。

というか、よく考えると追記でそういうこと書くなんてフェアじゃないな……。
読まれないかもしれないじゃないか。卑怯だぞ、俺。w

やはり条件は最初にきちっと宣言すべきですね。
 
申し訳ないのでid:michiakiさんと共にポイントお送りしようかとも思いましたが、
自分で決めたルールを破るわけにもいかないのでやめておきました。
しかしお礼だけはしっかり言わねば。ありがとうございました。


さて。

ただ現状のフローだと
単純に人力検索でマッドネス933さんが質問するのと
それほど違いが無い印象はあります。
id:YLB:20050922#p1より)

・・・・・・そ、そういえば。
正直申し上げると私、人力検索を一度も使ったことがありません。今後の勉強のためにも、研究調査のためにも一度使わねばなりませんね。欠点や利点も実感できるだろうし。
自由度という点では人力検索より上がっている(基本的にあちらは「質問」ですし)はずです。

でもハッキリ言ってご指摘の通りで、例えるなら「店に行って食べるか、出前を取って家で食べるか」程度の違いしかありません。現状では。私を含め、両方のやり方をとことんまで試して「どっちがどうだ」と言えるほどの人が居ませんからね。
 
私自身としては、自分の日記内で一人このキーワードを猛プッシュして空回りするつもりはありません。「えぇ〜っ・・・お前が率先して使わなくてどうするんだよ」と思われるでしょう。もちろんキーワードの整備・充実には心血を注ぎます。多くの人に利用してもらいたいので。しかしそのためには私一人が自分の日記でがなり立てても意味はありません。
 
だから「人力検索との違い・問題点・利点は何か」「どうやったら浸透するか」に重点を置いて考えていくつもりです。幸いにもキーワードリンク機能のお陰で「投げ銭」「はてなポイント」「ポイント送信」等に興味を持った人の目には届き易いようになっております。

はてはには元々、好奇心が強く、「運営側に任せてられるか」という気概を持った自立心の高い人が多いです。中には私の思いもよらぬ使い方を考案する人がいるかも。そういう期待もあってはてなダイアリークラブとしてのキーワード化に踏み切りました。もしあのキーワードに利用価値があると認められれば、そのうち自然に盛り上がりを見せるでしょう。そうでなければ消えるだけのこと。