今日の一曲

普通の人の日記みたく、私も自分の聴いた曲を1曲ずつ不定期で紹介していくことにします。
 
iPod買ったのをきっかけにiTunesってソフトを導入したんですが、これがまた使い勝手がいい。他のどんな音楽ソフトより良いってわけでもないし、一長一短はありますが、初心者向けであり、「大量にある音楽ファイルの整理」って点で優れている。
 
最初ちょっととっつきにくかったんですが、慣れてしまえばこっちのもん。
CD入れれば自動的にエンコードして曲名付けてくれるわ、最初に条件を設定すればそれに合った曲を全曲の中からリストアップしてくれるわ、マイレート(どれくらいお気に入りかの度合い)を5段階で記録できるわ、とにかくもう私のような面倒くさがりには最高。
 
今までお気に入りをエクスプローラーでいちいち探しながら選んでたのに、これからは全部このソフトが勝手にやってくれます。大助かりだ。
 
えーと、さて、ここからが本題です。w
本日の一曲はこちら。

Minnie Riperton『Lovin' You』

『5年越しの片想い』なんてテキストを書きましたがこっちは5年どころの話じゃなくて、初めて曲を聴いて音源を手に入れるまで実に10年以上ですね〜。有名な曲なので曲名は知っていたし、調べようと思えばすぐ手に入れられたんでしょうけれど、「わざわざこの曲のためにアルバム買おう」とまでは思わなかった。
 
しかし時代は流れ、オンラインでしかも150円でこの楽曲のみを買える時が来ました。もう躊躇する理由は何もありません。
 
サビでの高音の伸びが印象深いですね。春に森の小道を散歩しながら聴いたらピッタリの曲です。

Capitol Gold-Best of

Capitol Gold-Best of

ちなみに初めて聴いたのが米岡誠一さんって人がやってたRKBラジオ「もっとももんが」ってローカル番組でのことなんですけれど。知ってる人いるかなぁ。天神イムズのお米ギャラリーはまだあるんだろうか。