ダメだ

ああ、ダメだ。現実直視したくねぇ〜・・・。(爆)

闘わなきゃ現実と。

なんていいますか、あの、「自分の力が到底及ばないような大きな流れ」が目の前に立ちはだかったとき、どうやってモチベーション維持していけばいいんでしょうか。

努力して、目に見える成果が上がるような状況なら人間誰しもやる気が出ます。
「努力しても、まぁ、焼け石に水なんだろうな・・・・・・。
 でもこの競争を勝ち抜くためには努力していくしかないんだよね・・・・・・。
 はぁ、ちょっと前まではこんなに頑張らなくても簡単に成果が出たのに
 状況が変化したせいで死ぬほど努力しても成果がそれほど出なくなっちゃった。」
って感じなんですよ、今。

はい。”状況の変化”とは、ぶっちゃけ、原油の高騰です。

ここ2年間でもう、4回目?でしたっけ。値上げが繰り返されています。
歴史上類を見ない値上がりです。
もうオイルショックのときを超える高騰らしいんですよ。
詳しい情報は調べてないんでうろ覚えですが。


うちの業界は石油を原料として物を作っているので原油の値上がりは業績にダイレクトに影響を及ぼします。今、最大手の所ももうヒィヒィ言ってる状態です。原料が値上がりしても製品への価格転嫁は難しいですからね。
石油に関わるよその業界も恐らく似たような状況でしょう。

頑張るしかないんだよね。淘汰されないために。

去年までは余裕で黒字だったんですよ。それが今年はマイナス。
むしろ去年より製造実績も品質も向上してるのに赤字。やるせない。