閉店閉店閉店閉店ライブドア・・・・・・(閉店はしません)

ついに堀江社長逮捕されちゃいましたね。
うーん、問題となっている内容を見るからに、仕方ないのかな。

これから裁判で果たして有罪になるのかどうか注目です。
まぁ、でも地検は「これなら有罪に出来る!」という確信のもと、逮捕に踏み切るんでしょうから。無罪の可能性は絶望的でしょう。


私は経済のことはとんと分かりません。
細野真宏氏の経済ニュースシリーズは一通り全部読んで基本は学んだつもりですが今回のニュースもさっぱりです。「風説の流布」とか「粉飾決済」とか、言葉の意味は分かりましたが、それらがどれくらいの悪いことなのかという点でピンときません。「ウソついて、出資してくれた人たちを騙して自分らだけ儲かろうなんて言語道断!市場が信用を失って混乱に陥るだろうがっ!」ということなんですよね?で、ライブドアがやった個々の案件はどれも違法に近い合法だけれど、それを「自社株を吊り上げる」という目的のもとにまとめてやってたからダメ、ってことでいいんですか?・・・もういっぺん勉強しなおします。教えて、エロい人。

株については最近興味を持ち始めたので今勉強してます。*1


私は以前から申し上げていた通り「livedoorという企業はヘドが出るほど嫌いだし、さっさと潰れて欲しいくらいだけれど、堀江氏個人に対しては、お友達にはなりたくないけれど、世の中にああいう人は必要」というスタンスでした。
なんせ数年前からお気に入りのWEBサービスをどんどん買収されたり、livedoorBlogの著作権関連の横暴振りで個人的な恨みが多いものですから。(笑) でもカオスを生む分子というのは好きです。混沌は美しいのです。新秩序構築の気配を持っているから。

そうそう、これこれ。
以前、ライブドアプロ野球球団を買おうとしてチーム名を募集したとき、ネット公募での候補名に「したらばメンテナンス」って名前があって爆笑したのを今でも覚えています。*2


今回の件は誠に残念です。いえ、皮肉ではなくて素直にそう思います。
衆議院選での彼の公職選挙法の尊守ぶりを見るに、
「これは違法だけれど、やっちゃえ」ではなく、
「ここまでなら合法だから、やっちゃえ」
って感じだったんでしょうね。それを考えると不憫ですが、結果は結果。罪は罪。

ラディカルな人間を一人失ったのは寂しいです。
まぁ、でもそれが堀江氏でなきゃいけない必要性はどこにもないので、それに取って代わるような人物の出現を望みます。



ところで
東京地検特捜部がいつも家宅捜索に入る際、なぜ車ではなく、徒歩で来るのか?」
という疑問をテレビでやっていたんですが、その答えはなんと
「マスコミに取り上げて貰うためにワザとやっている。見せしめのため。」
ということでした。うへぇ〜。そうなんだ。

*1:私がものぐさな人間で無ければもっと早くに株を始めて、ライブドア株もきっと買ってたんだろうな。危ない危ない。

*2:あれは『したらばBBS』という電子掲示板サービスをlivedoorが買収した途端、メンテナンス機会が増え、サービスが受けられなくなったことを痛烈に皮肉っている