電子マネーがまた新たな局面を迎えました。

何かと申しますと、これ↓

JR東海、名古屋エリアでICカード乗車券「TOICA
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/27846.html

ついに東海地区のJR在来線でもICカード乗車券が導入されます。
もうこの流れは加速する一方ですね。
何れ日本の各主要都市の交通機関でICカードが導入され、相互利用が可能となっていくのは想像に難くありません。

近い未来には、これで日本縦断旅行する人なんかも出てくるんだろうなぁ。

カード一枚持って
「ちょっと行ってきます」
なんて出かけて、駅中の店で必要なものをまず揃えるでしょ。
そのまま目的地を適当に決めて道のりを検索。
チャージ残量なんか気にしなくてもクレジット機能が付いてて*1、そのまま乗車。出発。
宿泊も食事もこれ一枚。

うはー、夢が広がりんぐwwww

*1:既に付いてるのもありますが