ゆるキャラまつりに行ってきました。

ものすごい人出でした。

ひこにゃんカワユス。

日本であれほど愛らしい動きができるマスコットは少ないと思う。

もうミッキーやらトラッキーのレベルに到達している。(笑)

詳しくはニコ動やyoutubeで。


恥ずかしながら、彦根城に行くまで僕は、大老井伊直弼彦根藩主だとは知りませんでした。だって、徳川家の要職についてる人が関西に居るイメージなかったんですもの。

でもよく考えると紀州にも御三家があるわけだし、やっぱりそりゃ徳川家も、都の近くには外様じゃなくて親藩大名を置くに決まっていますね。


そして第二代藩主・井伊直孝の時の話。彼が鷹狩りをしているときに豪徳寺の前を通りがかると、寺の飼い猫が手招きをしていたので、ちょうどいい、休憩していくか、ということになりまして直孝は休むことにしました。

するとにわかに雷雨が降り出し、近くに雷が落ちた。
あのまま鷹狩りを続けていたらひょっとして雷に打たれていたかもしれない。
直孝は猫に大層感謝したとのことです。
これがひこにゃんのモデルとなった猫のお話。あの二本の角が出た兜は、直孝の被っていた兜です。


また、この猫は商売繁盛と幸せを呼び込む「招き猫」の由来になった、と言われております。
つまり、ひこにゃんは招き猫なんですね。

これからも彦根湖国滋賀を盛り上げて客をたくさん呼ぶ招き猫になってください。