2003-12-28から1日間の記事一覧

汝の偽善を自覚せよ

私は、そう思い生活することが悪いと言っているのではありません。 むしろ普通でしょう。 大切なのは、「どれだけ自分が偽善的か」という自覚。 だから偽善が悪いとも思いません。何が悪いかと言えば、それは「偽善を偽善と認識しないこと」でしょう。

だがしかし、そこで問いたい

「命の重さ」って何でしょうね。 戦争の爆撃で死んだ民間人の命は重くて、地震で死んだ被災者の命はそれより軽いですか?だから皆関心を持てないのでしょうか?「人命は地球より重い」なんて誰か言いましたね。嘘ですね。 現に私たちは人命を屁より軽いもの…

もちろん単純には比べられない

もちろん、「自然災害」と「人為的な殺害」ですから。 これらを同列に比べようとは思っておりません。 戦争は我々がもっと声をあげれば、ひょっとしたら避けられたかもしれない出来事です。 しかし地震は突然起きるし、誰かが意図的に起こすものでもありませ…

イラク戦争とイラン大地震で気付いた面白いこと〜偽善の自覚

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031229-00000050-mai-int死者が1万人とも2万人とも発表されておりますが。 怖いですね、地震。さて、国は違えど、同じ中東で起き、たくさんの死者を出した今回の地震と戦争。 漠然と眺めていて面白いことに気付きまし…