裏・20の質問

「100って多すぎるだろ。答える方も読む方もやる気なくなるだろ。」

このように『20の質問』は自己紹介テンプレートとして普及した『100の質問』のアンチテーゼとして誕生しました。

なのでこういった経緯や私がここ1〜2年間の日記で書いてきたことを全く知らないで答えると、面白いことになります。

本日は『20の質問』に一応書いている”建前の質問理由”ではなく、少し本音について書いてみましょう。



1.サイト名とそのアドレス、あなたの希望する呼ばれ方(ハンドルネーム)についてお答えください

これは単に私が採用サイトのリンクリストを作り易くしたかったから設けました。(笑)

2.あなたのサイトがどんなところか、一言でご説明ください

作者の思い込みと周りからの実際の見方にどれだけギャップがあるか、ここを見れば分かります。

3.このサイトへのリンク、サイト内各ページへの直リンクについてどうお考えかお答えください

この質問ははっきり言って意味がありませんね。「絶対直リンするな」とここに書かれていても私は遠慮なくやります。(実際書いてる人がいました。)
たかだかHTMLですよ?大容量の画像や動画への直リンクが結果的にサーバーへ負担をかけるのとは意味合いが異なります。
まだどれだけの人が「リンクは管理者に許可を得るもの」「トップページ以外へのリンクは失礼」というこの国独特の悪しき風習を持っているか知りたかったので設けました。

4.「サイト上で訪問者にこれだけは絶対にして欲しくない」ということをお答えください

ここにたくさん条件を挙げているようなサイトはクズだと思って大丈夫です。

5.このサイトを運営していく上であなたが何を一番重視しているかについてお答えください

ここに書かれていることはだいたい嘘です。

6.このサイトの更新頻度についてお答えください

これもアンテナや巡回ツールが普及したお陰で意味がなくなってきましたね。

7.1回の更新にかかる時間についてお答えください

同じくらいの量の更新だと思っても、人によってかかってる労力は全然違います。

8.現在の訪問者数と、今後希望する訪問者数についてお答えください

ここもサイトを研究する上で重要項目です。現在の訪問者数がやたらに少ないのにアクセスに対する執着が物凄いサイトは、言うまでもなく面白くないことが多いので早急に立ち去りましょう。

9.あなたにとって訪問者はどんな存在かお答えください

「お客様は神様です」と書いているところは本当かどうか嫌がらせでもして試してみると良いでしょう。
ちなみに三波春夫は「客が神のようだ」と言いたかったのではなく、「八百万の神々が私の客であるつもりで歌う(=この歌唱は神々に対する奉納行為である)」という意味で使ってたそうな。マナーの悪い客ほどこのセリフを口にするよね。思い上がらないように。

10.閉鎖の予定についてお答えください

管理者として一番いけないのは「何の脈絡もなくいきなり閉鎖して、しかも予告なくログを全削除する」という行為ではないでしょうか。

多くの「100質シリーズ」と違ってプロフィールが後半に来ているのは、訪問者の知りたいと思う優先順位が前半の項目より低いと思ったからです。


11.あなたの性別についてお答えください

ここは普通に答えりゃいいのにやたら回りくどいorあいまいな書き方をする奴らが居ます。質問の意図を理解していません。嫌いです。

12.あなたの生まれた年代、できればズバリ何年に生まれたかお答えください

性別と同じく、「先入観を持たれたくないので」と答える人がいますが、自信のない証拠です。読む側が共感や親しみを覚えたり、管理者が持つ偏見の背景を推察する上で、年齢や性別は重要な情報の1つです。

13.現在のご職業について差し障りない程度にお答えください

これも12と同じ理由。プライバシーな情報なのであいまいさを残しています。

14.出身と現住地について差し障りない程度にお答えください

同上。

15.振られたときに得意な話題、分野についてお答えください

テレビ批評サイトだったからドラマについて熱く語ったら
「すいません、ドラマはちょっと興味がないので・・・」と言われる。
そんな経験ありませんか?
管理者はここをなるべく詳しく書かれることをお勧めします。

16.あなたが一番良く使っているパソコンの性能、接続環境について分かる範囲でお答えください

みんながブロードバンドで最新のスペックだと思ったら大間違い。

17.毎日あなたが閲覧するサイトの数をお答えください

ここが多い人は素直に尊敬します。

18.Webを閲覧し始めた時期についてお答えください

まぁ、あれです。どれだけ管理人をなめてかかっていいかの判断材料です。(爆)

19.初めてサイトを公開した時期についてお答えください

同上。

20.影響を受けた or 大好き or ここが閉鎖したら落ち込むかも、というサイトがありましたらお答えください

悲しいことに、うちのサイトを名指しで挙げたところは1つもありませんでした。チクショー。