そうそう、マイペースが一番ッスよ。

しばらく更新が止まっていたニュートリノさんが「自分のペースで、ニュースなり、記事なりを書いていこうと思います。」とのこと。

そうそう、その方がいいです。無理はいけません。
無理しすぎると「ネットゲーム廃人」ならぬ「サイトオーナー廃人」になりかねません。

日々皆さんが更新している個人サイト。その数は膨大です。ネット人口はまだまだ増えつづけています。おそらく小さい頃からネット漬けな今の小中校生が定年を迎える頃までジワジワと増えつづけるでしょう。個人サイトの数も一緒に。

そんだけ人が多いわけですから、”サイト運営”に関しては「ナンバー1」目指すのはもちろんのこと、「オンリー1」目指すのだって容易なことではないと思います。

被るんですよね。ネタだけじゃなく、いろんなところが。

だからもう、みなさん、「ナンバー1」も「オンリー1」も目指すのやめましょう。「相互に補い合って協力する歯車」になりましょう。

「過度に優れた内容」とか「過度に特徴的な内容」とか作れるサイトオーナーはそうそういないでしょ。「歯車」って言うと「いくらでも替えの利く部品」みたいに聞こえるかも知れないけれど、そうじゃなくてね。あなたが居なくても全体としては機能停止しないけれど、居ないとやっぱり不便になったり、効率がわるくなったり。逆に居ると回りも巻き込んでギュンギュン回してしまうようなそういう歯車。

ダークマターが閉鎖したあと、最近はディッシュアップが更新頻度も多くて評価が高いようですが、みんながみんな”ポスト・ダークマター”を目指さなくてもよいということ。更新頻度高くなくたって似たような(それでいてちょっとした違いがある)サイトが20〜30も出来ればいい。

そうすりゃ、どれかがある情報を速攻で拾うかもしれないし、どれかがレアなネタを拾ってくるかもしれないでしょ。さぼっても更新しなかったことに対する荷は重くないし、頑張ったら頑張ったでそれなりに評価はしてもらえる。

ちょうどチーム2chが参加してる「白血病遺伝子解析プロジェクト」に近いですね。

これからは「相互に補い合って協力する歯車」。こういうのもいいんじゃないかと私は思います。