政治家が変なことしでかしたら

政治家本人とともにその政治家選んだ選挙民をボロクソに言ってみるのはどうだろう。市町村名名指しで罵倒すんの。

極論かもしれないけれど、そうしないとなんか有権者はみんな自分が「主権者」だということをすっかり忘れているような気がするし、国全体に対してその政治家がクソなことやらかしても「地元民にとって神様」でありつづける限りなんだかんだで当選してくる。

ろくな議論もせずに法案通して問題になっても、
賛成した議員の選挙区の人間は
「俺たちの選んだ公僕が余所様に迷惑かけた」
とは感じてないのが現実のはず。特にその議員に投票しなかった人。

強いてそう感じるときといえば議員が犯罪犯したときくらいだよね。