さぁて、どうしたものか(笑)

改めましてこんにちは。旧サイトから引き続きご覧の方も、この研究所発足からご覧になる方もどうぞご贔屓に。

サイト閉鎖中にも関わらず「20の質問」を新たに12のサイトから採用していただきました。ありがとうございます。30を越えた辺りで「これなら50越えも夢じゃないかも」と思っていたのに今や100を目指せそうな勢いです。

ご存知の方はご存知でしょうけれども、あれは「『100質』と『それに答える人』へのアンチテーゼ」として作りました。しかし、使ってらっしゃる方の半分以上が「100質の仲間だろう」くらいに思って、私の意に真っ向から反するようなことを書かれておられるのは皮肉としか言いようがありません。私の説明不足を痛感しております。いずれまた改訂版を作りましょう。

旧サイトではデザインをマイナーチェンジしたくらいでも、常連さんのサイトのBBSに赴いたり、メールを送ったり(スパムだな)、大々的に宣伝をして「どうぞ来てください!」という感じでしたけれど、今回はここで告知して、あとはコミュニティサイトでいつも通り更新報告を軽くやった程度でした。カウンターも取り外しました。

何故かというと、今更ですが「いいもの」を多少時間かけてでも作らないと多くの人に見てもらうのは不可能だな、ということを肌で実感したからです。上の「20質」だって、私の予想からズレた所はありますが、「必要な情報だけを書いたほうが読む方も書く方も負担が少ないはずだ」という狙いは当たったようで、支持して頂いております。

あと一つ、私にはどうやら、大したことをやるわけでもないのにまるで物凄いことをこれからやるかのように吹聴する癖があるようで(苦笑)、これはいかんな〜、と感じたという点があります。

ですからこの日記ではこれまでどおりサイトのこと、関係のない日常のことなどを取りとめもなく書いていきますが、「今未完成ですけれど、これこれこういう面白いことをやろうと思ってるんですよ〜」と言うのはなるべく我慢して、黙々と良いものを完成させることだけを目指し、そして無言でポンと出せるよう努力したいと思っています。(笑)