検索してみました

「個人サイト」Googleで検索してみるとこのようになります。

上位には個人サイトの名を関するコミュニティ、BBS、記事などのリンクが固まっており、下位に進んでいくと何故かアダルトサイトが出てきて、それから個人サイトのリンク集やコラムのようなものが出てきます。(中にはアレフ[旧オウム真理教]信者のサイトも。意外とユーザビリティーに気をつけてるじゃないか。(苦笑))

そして20位以内にかの有名な「九十九式」さんがポツンと入っていたのには驚きました。実は最近までほとんど読んだことのないサイトだったので内容はよく知りません。

私は元来、天邪鬼な性格なので・・・・いや、ひょっとしたらみなさんそんなものなのでしょうか?大規模サイト、ランキングが上に来ているサイトでも何らかのきっかけがなければ、ただ「読んでる人が多いから」という理由だけでは自主的に「読もう」という気にはなれないのです。「探偵ファイル」さんなんかもつい先日から時々見るようになったばかりですし。