研究手法の模索(貧弱スキルの私に明日はあるか?)

さて、このように検索はちょっとした視点を持つことで検索されたページや、検索結果そのものから簡単に面白い情報を拾い上げることができるツールです。

”個人サイトについて研究する”にあたって、他の研究と同様、仮説に対するデータ取りが重要になってくると思います。しかし哀しいながら、ある程度のスキルを駆使しないとこういったデータは集めにくい。私ではアクセス解析をするか、若しくは他人の書いたことを自分でこねくり回すことぐらいしか研究の手法が思いつきません。そういった意味でも検索は私にとって貴重なデータを提供してくれる存在です。

まだ研究所を立ち上げたばかりですが、「私も個人サイトについて研究したい!」という同好の方はどんどんやってください。むしろ私を追い越す勢いで。(笑)

アイディアを売るのは得意なので、そういうのも積極的に書いていこうかな。「いっときゃ誰かがやってくれるだろう」という淡い期待の下に。