はてなのわかりにくさ

ということで少しばかりの更新を。

2004/02/03(Tue)「独り語り」を読んで
http://www004.upp.so-net.ne.jp/backentrance/

柊さんが苦戦するのも無理はないと思います。

はてなに設置してあるヘルプの分かりにくさといったら、それはもう、私が今までに見てきた掲示板・チャット・HPスペース・カウンター・アクセス解析の無料レンタルサイトの中で「最悪」と言っても過言では在りません。

そもそもなぜ
”こういうことがしたい” → ”こうすれば出来る”
ではなく、
”この技術を使う” → ”こういうことが出来る”
という風な説明している項目がこれほどにまで多いのか、と。

”始めに技術ありき”では、「知識無き者は去れ」と言わんばかりではないですか。

そりゃ、そうした方が自由度も高くなるし、改変もしやすいでしょう。
はてなダイアリーガイドの設置で少しは以前より改善しました。
でもこれじゃ、昨日今日にネットへ接続したユーザーが使うのは無理です。
意図的にそういうユーザーを排除しようとしているのでは勘ぐってしまいそうになります。


ソフトやサイトの「ヘルプ」とは普通、「操作方法説明」の意ですが、はてなのヘルプはきっと違ってて、読んでるうちに「誰か助けてくれ!」って言いたくなるから「ヘルプ」なんだと思います。