気が付けば1年

もう私がこの、はてなダイアリーで日記を書き始めて1年が経つのですね。早い早い。
そして個人サイトを運営し始めてからはもうすぐ丸6年になろうとしています。
この間いろいろなことがありました。

そう6年。
実際には6年しか経っていないのだけれど、”触れてきた情報の密度”という点で考えれば、私がネットに接続するようになる以前でいうところの、10年分以上の月日を過ごしたような気さえします。

酒も飲まない、煙草も吸わない、ギャンブルにも興味がない。
側から見れば実に無味無臭で「一体何が楽しみで生きてるの?」と周りから思われている私ですが、今ではすっかり”情報ドランカー”です。毎日毎日、何か新しい情報を、何か新しい刺激を受信しなければ済まない身体になってしまいました。w

ネット依存症とはまた少し異なるんですよね。
ネットはもちろんのこと、それ以外の、書籍や映画、音楽であるとか、家電製品、政治、経済、交通網、美しい風景、季節の情緒、食べ物、テレビ番組、世界中の人々の動向、とにかく世の中のあらゆる新しい情報を消化吸収したくてたまらないんです。

以前は休みの日に一日中家にいるということもありましたが、今は雨が降っていようが風が吹いていようが、「折角の休み。外に出かけて、会社と自宅を往復する日常とは違う場所、モノに触れなきゃ勿体無い!」と思うようになりました。

仕事が極端に忙しいというわけでもないのに、更新が滞っているのはそのためです。w


 
 
どうやら私にはそういった「情報吸収期」と、逆に今度はその時期に得た情報を噛み砕き、周りに伝えたくてたまらなくなる「情報発信期」が不定期で訪れるようです。以前、執筆意欲が衰えたときも「文章を書くのがイヤになった」というよりは「情報を吸収する方に興味が向いてそれどころではなかった」という感じだった気がします。


さぁて、これから先どうしようかな。


P.S.

メールを下さった旧知のみなさま、ほったらかしにしてごめんなさい。