クレーマークレーマー

先日、自転車を盗まれたことは書きましたが、余談として私の住んでいるアパートの管理会社から「自転車に指定のステッカーを貼ってください。ステッカーなき自転車は撤去いたします。(撤去期限:9/16)」という通知が先月末にあったんですよ。

住民以外の人間が駐輪するのを防いだり、放置自転車を撤去するのが目的でしょうが、しち面倒くさい話です。わざわざ「電話して送って欲しい分のステッカーを言ってください」ときたもんだ。

で、面倒くさいと思いながらも善良な市民の私は文句もたれず素直に電話しましたよ。偉いね。

ステッカーは電話した翌々日に無事送られてきました。
んで、貼った次の日に盗まれたんだよね。自転車。

いやまぁ、ステッカー貼ったせいで盗まれたわけじゃないでしょうけれど、縁起悪いったらありゃしないですね。もうこれだけでちょっとマイナスイメージだったんですが、自転車盗られたのは管理会社のせいじゃないからね。でもこの後が悪かった。

先週は夜勤続きで営業時間帯になかなか電話できなかったんですけど、金曜日にやっと電話できたんです。

説明しました。以前送って貰ったけれどこれこれこういうことがあって自転車を盗まれてしまった、と。
お手数ですがまたステッカーを送って欲しい、と。枚数を聞かれたので今度は予備で2枚お願いしました。
確かに電話したんです。

届かない・・・。

頼んだのが週末。今日は週明け。前は2日で届いた。そんな離れた距離じゃない。
ま・・・、いいか。週末忙しかったから発送手続きは今日やったのかもしれない。信じて待とう。そう、信じて・・・。



・・・・・・一応確認の電話だけ・・・・・・。




おいおい、案の定だヨ。送るの忘れてやがった。

信用しなくて良かった。
人生で久しぶりのビンゴがこんなネガティブな当たり方なんてイヤだ・・・。_| ̄|◯

嫌な予感がしたんですよ。電話をしたときの社員の対応がおざなりだったんで。あいつ、部屋の号数間違えて送ってないかなぁとか思ってたんですよ。案の定だよ。



しかも話を聞いているとどうやら前回の電話が今電話口にいる社員には把握されてない模様。
なにやらキーボードらしきもの叩く音がして
「9月の2日に発送しておりますが・・・」
という返事。

・・・・・・だぁぁからそれは一つ前の話。応対した人はあんたと別の人だったけれどさぁぁ〜。

でもひょっとしたらこの人が知らないだけで既に発送済みなのかもしれない。
んで、とにかく「10日に私が電話した時の分は既に発送されたのかそうでないのか」という点を聞いたんですが、私の住所氏名だとか送る枚数だとかそっちの方ばかり話がいくもので業を煮やした私が

「送ったんですか、送ってないんですか!?」と聞くと、

「送っていないようです。」とやっとそのとき答えました。

(勧誘電話の応対で鍛えた強気の姿勢がこんなときに役立つとは。)


しかも同じように2枚送ってくださいと頼むと、

「自転車は2台お持ちですか?」

「いえ、予備で2枚お頼みしたんですけれど。」

「申し訳ありませんが、必要になったらもう一枚請求していただけますか?」

先週は2枚送る言うたやん・・・。

お粗末だなぁ・・・・・・ミニテック西日本・・・・・・。


「とにかく早く発送してください」と言うと、
「郵送ではなく、直接郵便受けに投函する形になるかもしれませんが・・・」
などと余計なことをゴチャゴチャ抜かしよる。

ああああああもうどうでもいいんだよ方法なんてとにかく早く送れ。こっちが言いたいのはその一点だ。
こういう会社のことですから、自分たちの責任で期限までにステッカーをやむをえず貼れない住民がいたとしても、問答無用で撤去しかねません。自転車盗まれた上に買い換えた新品まで取られたらたまらんよ。



だいたい貼りたくもないステッカー無理やり貼らされようとしてるのに、なんでこっちが2回も3回も電話しなきゃならんのかと。

もうこれでステッカー送ってこなかった上に私の新品の自転車を勝手に撤去しやがったら電話で開口一番怒鳴ります。

いいよね怒鳴っても。あんまり人に怒鳴ったことないけど。そこまでされたら流石に我慢しなくていいよね。人として企業としておかしいもんね。



とにかく今回ミニテック西日本さんからステッカー送り忘れたことに関して謝罪の言葉は一言も発せられませんでした。よく覚えておくことにします。