ハウルの動く城見てきた

※ネタバレ注意




  • え?前評判の悪かったキムタクの棒読みはそれほど気にならなかったけれど・・・?
  • 魔法使いって如何わしい感じの奴らが多いけれど、ハウルはスマートでカッコいいな。こういう魔法使いキャラは初めてだ。ハリポタの可愛らしい感じともまた違ってて。貴族っぽい。あのイメージはまさにキムタク。あれはソフィーでなくても惚れるな。
  • 城の動き方は生き物みたいに蠢いてました。オームだ。あれはオームだ。あと、ラピュタに出てきたドーラ一味の飛行船を思いだした。
  • 予告編は何回も見てたけれど、・・・・・・まさかあの人とあの人が同一人物だとはね。
  • 音楽は素晴らしい。いつも通り。満点。
  • ソフィー、思い切りが良すぎだろ。w
  • むしろストーリーが分かりにくいぞ。展開早すぎだし、戦争の背景とか描写が少ないし。結局ハウルは一人で何しようとしてたんだ?それに老けたり若返ったりの描写の意味付けが、・・・・・うーん、わからない。2ch見て復習してきます。

あと細かい突っ込みを入れると「城の中身がなんであんなに安定してるんだ」とか「あの高さから落ちたら普通死にます」とか「不発弾あぶねえよ」とか「垂れ過ぎ!皮膚垂れ過ぎぃ〜あhえじぇ3rhw34u89t8#!!」とか。
あるけれど、まぁ、それはアニメだしね。ワクワクさせるための演出ということでOKでしょう。

カリオストロでのルパン、なんでそんなにジャンプできるんだw」とか、「パズー、その角度じゃ普通落ちるよw」とかと同じで、言うだけ野暮ですから。なにせ魔法使いだし。

個人的には1対1のバトルシーンなんかを入れてもらえると面白かったかも。

総合評価は、ちょっと困りますね。部分部分では「おおっ」と思える個所がいくつもあるんですが、全体のまとまりとしてどうだろうというところがあるので。75点くらいか。