検索って意外と大事だねぇ・・・

何の話かと申しますと、先日書き直したこれ。

つかれたさんとか黒板ほ゜さんところにリンクされてそのときはドバッと人が来てくれたわけですが*1、今はもう落ち着いております。

ところが当該ページには日に5,6人程度の訪問があり、今もそれは途切れる様子がない。

長いことアクセス解析を使っているとこういう妙なアクセスには敏感になります。普通、ああいう一過性の文章を書いた場合はどこかに紹介されたときだけポーンポーンとアクセスのピークが出て、その後は急激に下降→たまに過去ログを読んだ人がポツンポツンと来る、てな感じなんです。だから「毎日安定して5,6人」なんて通常はありえない。

あるとしたら5〜6人/Dayのサイトが毎日替わりばんこにリンクしてくれているような状況でしょうか。やっぱりありえませんね。

おかしいと思い、リファラを確認してみたんです。
するとほとんどが検索。

ん?検索??
キーワードを調べてみると、これがなんだったかというと
「MAD 音声」「MADテープ」

ははぁ〜、・・・・・・なるほどねぇ・・・・・・。
実際ぐぐってみると、上記のページがかなり上位でヒットします。

あの文の本筋とはあまり関係ないんですが、上記のキーワードが含まれた上であの文のページランクが高かったためこういうことが起きたのでしょう。

似たようなケースって他のキーワードでもあるんだろうなぁ。


これは検索エンジンアルゴリズムが進化するのを期待するしかないですね。
うちとしては間違いでも何でも来てもらえるのであれば万々歳ですが。w
同時に、今でもMADテープ探してるやつが多いとわかってちょっと嬉しかったです。

ちなみに何度も書きますが私はMADテープとはなんの関わりもございません。検索していらした方はあしからず。w

*1:Thank you !