半年頭打ちの法則

その昔、ReadMe!の得票数のデータをとって
「個人サイトのアクセス数は開設から半年で頭打ちになってその後増えることはほとんどない。」
と結論付けた人がいました。

実際、ほとんどのサイトにこの法則が当てはまっており、更にこれと関連してか、サイトの寿命*1も半数致死期間*2にして1年という結果が出ていました。

そして私がその話を読んだとき、
「俺様がそんなものに当てはまってたまるものか!」
と息巻いたものでした。

あれから数年。
うちは地道ながらも訪問者が増え続けています。
なんかザマアミロです。

*1:閉鎖までの期間

*2:ある時点で存在したサイトが元の5割に減ってしまうまでの期間