『はてな電子マネー推進機構』発足のごあいさつ

本日は重陽節句ですね。
端午や桃と比べて陰が薄い重陽
由緒正しい日にも関わらず、「ポッキー&プリッツの日」より認知度が低い重陽
そんなところが先生結構好きですよ。贔屓してあげたくなりますよ。
さぁ、みんな。一緒に菊の花で殴り合おうぜ!祭だワッショイ!(※注:そういう日ではありません)
 
さて。そんな、「古典を勉強している高校生以外、誰が気にするんだ。」という日に私は「はてな電子マネー推進機構」なるグループを立ち上げようと決意いたしました。

はてな」の名を冠してはいますが、もちろん株式会社はてなとは何の関係もない私個人がはてなグループ機能を利用して立ち上げたグループです。

何ちゃら機構などといちいち書くのは面倒ですので、”Hatena Electronic Money Promotion Agency”から取って略称はHEMPA』にしました。ヘンパです。ヘンパ。気合の抜けそうな名前ですがどうぞよろしく。
 
どういうグループかと申し上げますと、たとえば、最近私がよく書く投げ銭の話題を含め、電子マネーに関する包括的な話題・議論を提供する場とでも言いましょうか。

要するに、はてなポイントの授受だとか、SuicaEdyなど、最近では昨日取り上げた「おサイフケータイ」にも使われているFeliCaだとか、インターネットでのショッピング・オークション・バンキングだとか、とにかく電子マネーに関連する話で気になるものは何でもピックアップして、私があーだこーだとこねくりまわそう!というグループです。
 
同時にグループ全体として「300ptライン*1を撤廃せよ」「換金限度額を下げろ」「手数料をなくせ」といった要望をはてな側に出していったり、ポイント送信機能に関する啓蒙活動を行ったりする予定です。
 
今のところメンバーは募集しておりません。
私一人でやるつもりです。
招待制にしているので誰でもご参加ください、というわけではありません。
やはり読者を第一に考えたいので、「この人は!」と思える書き手を見つけたら私の方からお願いに上がるという形を取ろうと思います。

乞うご期待。

*1:はてなポイントを300pt以上持っていないと他のユーザーへポイントを送信できないという条件