ポイントもらえる集合場所を作ろう! 〜キーワード『ポイント贈呈情報』〜

昨日からの続き。
 
場所がないなら作ればいいじゃない!
はてなダイアリーにはキーワード機能があるじゃない!
パンがないのならおしゃぶり昆布浜風を食べればいいじゃない!
 
と、思い、はてなダイアリークラブとしてはてなポイント贈呈情報を作りました!
 
keyword:はてなポイント贈呈情報
 
今までははてなダイアリー上で
「ポイント払ってもいいので誰かこれこれこういうことをしてください」
と呼びかけても上手くいくことはあまりありませんでした。
 
対して人力検索はてなとアンケートはこの点上手いこと機能しており、「質問したい人・アンケートをとりたい人」と「ポイントが欲しい人」との需要が合致して、ポイントがスムーズに流通していました。
 
何故こうも違いがあったかと言うと単に認知度の問題でした。
 
そりゃそうです。人力検索はてなでポイントを払えば質問に答えてくれる、質問に答えればポイントをもらえる。はてなユーザーなら誰でも知っています。
だけど誰かがはてなダイアリーで個人的にポイント贈呈の告知をしてもそれを知るのはその日記の常連だけです。
 
やはりそういうことを告知する場を作ってその場所の認知度を広めていかねばなりません。
 
本当ははてな側が主体となってこういうことをどんどんやってもらえたら嬉しいのですが、はてなに頼っちゃいられない、公共性もあることからキーワード化はOKだろうということで私が勝手にやっちゃいました。
 
はてなポイントで何かやってやろう!というみなさんの交流の場になればと思います。