はてなRSSってこういうことだったのか

今までRSSリーダーというものの使い方がいまいち分からなくて
「アンテナで事足りるんじゃ?っていうかアンテナよりまだ汎用性がないんじゃ?」
くらいの認識でした。
 
実際blogの他にもポッドキャスティングであるとかニュース記事であるとかそういうのを項目別に読み込んで取得してくれるんですが、正直それほど便利なものなのだろうかと。
 
しかし、やっと便利さが分かってきました。
はてなに於いては特定のキーワードを含む日記の情報をRSSで取得すれば、わざわざキーワードのページに行ったり、おとなり日記で探さなくても自分の興味のある話題がどんどん集められてくる。
 
たとえば「電子マネー」というカテゴリを作ってそこに「FeliCa」だとか「おサイフケータイ」なんて関連キーワードのフィードをいくつか登録しておけば、もうそれだけではてなダイアリーで話題になっている電子マネー関連の話題は全て網羅できてしまうってわけですよ。スゲェ!
 
さっそく整備しました。
 
なんかスパムっぽいのまで引っかかっちゃうのが難点ですが、
これではてな電子マネー関連話題は私の手中に。w
こういう使い方すればいいんですね〜。

上の個人WEBサイト文化解析RSSはみなさんもどうぞご利用ください。
そんでもってこんな風にキーワードのフィードをうまいことカテゴリ分けして登録しているはてなRSSリーダーを見かけたらどうか私に教えてください。