読売が音声ニュース配信に参戦

読売ニュースポッドキャスト : YOMIURI ONLINE(読売新聞)http://podcast.yomiuri.co.jp/podcast_yomiuri_online/

 
日経が既に「日経ブロードバンドニュース」をやっておりますが、読売もついにポッドキャスティングを開始しました。
iTunesをお持ちの方は【iTunesに登録】のアイコンをPodcastの所にドラッグするだけで簡単に登録できます。
 
もちろん携帯プレイヤーを持っていなくてもmp3が再生できるソフトさえあれば(まぁ、メーカー品のパソコンなら普通は最初から入ってます)パソコン上で聴くことができます。
 
通勤途中に、おやすみ前に、ドライブ中に。これからはいつでもどこでも好きなときにその日のニュースをチェックできるようになりますね。”横並び”って表現は普通あまり良い方に使いませんが、こういうことは是非とも各社横並びで一斉に始めて欲しいものです。
 
内容は20分と、ちょっと長めなのでもう少し短くまとめて欲しいかな。
もっと工夫が欲しいですね。ニュースの内容で分ける(スポーツだけ別にしたり)とか。
 
数年前から「インターネットは新聞を滅ぼすのではないか?」という議論が活発になってきております。今回の行為も下手すれば将来、自分の首を絞めかねない行為です。(「ネットで記事も読めるし、音声でも聞けるからもう新聞とらなくていいや」と思う人間が増えるのは確実。)
にも拘らず、大手新聞社がこういった分野に乗り出すのは英断と言えるでしょう。

新聞社の皆様におかれましてはインターネットを敵視して恣意的な記事を書き、インターネットのイメージを貶めるのではなく、(どことは言いませんが。あ、どこでも書いてるか。(笑))このように積極的に利用してこの先の時代も生き残る道を模索して戴きたいものです。