物言わぬ大衆

[http://mizuno.paslog.jp/article/109144.html:title=http://:title=Blog向上委員会: 沈黙のオーディエンスについて]

この言葉はおそらく Simple憂鬱なプログラマによるオブジェクト指向な日々のYasさんが最初に書かれたと思う。

Yasさんがあの言葉を書かれたとき「ニクソン演説*1の『サイレントマジョリティー』に対するオマージュかな」と思ったんですが。実際のところどうなのかな。

*1:反戦運動に批判的でありながらも、あえて沈黙を守るアメリカ市民に対して、自分のベトナム戦争政策に支持を求めた演説。当時ニクソンは国内の反戦運動の盛り上がりから北ベトナムに足元を見られ、強い和平交渉に出られないというジレンマを抱えていた。反戦運動のせいで戦争の終結が遅れてしまうとは皮肉な出来事である。