私的人生哲学メモ

  • 違和感を大切に 感覚はときに重要
  • 違和感の元を徹底して分析せよ
  • そこに説得力が有るか無いか
  • エゴが悪いんじゃない 無自覚なエゴが偽善となる
  • 大切なのは理想社会でも来世でも神の国でもイデア界でもなく、「今ここに在る現実」
  • 自由を求めよ 自由を守れ 自由を尊重せよ 自由同士を戦わせよ
  • あらゆる問題の構造を抽象化せよ カードゲーム化せよ
  • 世界平和なんて私には無理だからそんなことより周りの人だけをとことん幸せにする
  • 「死亡」とは他人にとっては「一人の人間の死」、自分にとっては「世界の終焉」
  • 生きることに理由は無い 理由が必要なら自由に作ればいいじゃない
  • 目的のためなら手段はある程度柔軟であるべし
  • 生きるのに疲れたら人のせいにせよ 朝令暮改せよ 5分前の信念を翻せ 但しリスクは認識すること
  • 自己の同一性なぞない 身体の成分の半分以上は数日で入れ替わり、8割以上が数ヶ月で入れ替わる 一秒前のきみと今のきみは血液成分の位置が既に違う
  • 作り笑いは嘘の笑みではなく、笑みを伝えたいときに正確に伝えるための訓練
  • 筆者は自分の書いた文章の意味を支配することなど絶対に出来ない
  • 反対か賛成かは問題ではない 意見にどれだけ具体性があるかが問題だ