iTMSにアニメソング続々。躍進するiPod。

クリスタルキングの「愛を取り戻せ!」<北斗の拳
高橋洋樹の「魔訶不思議アドベンチャー! 」<ドラゴンボール
串田アキラの「キン肉マン Go Fight !」<キン肉マン
チャーリー・コーセイの「ルパン三世のテーマ」<ルパン三世

その他名探偵コナンの歴代OP&EDも。

iTunes Music Storeの曲が徐々に充実してきました。
 
さて、こんなニュースが先日流れました。
asahi.com: 「iPod」国内シェア6割 ソニー新製品発売前に苦境-ビジネス
http://www.asahi.com/business/update/1116/152.html

先月はオリコン週間チャートで17年5ヶ月ぶりに最低枚数1位の記録を更新、なんていうJ-POP衰退を思わせるニュースもございました。

某所では「OLが携帯MP3プレイヤー売り場で『へぇー、これが新しいソニーのiPod?』などというセリフを吐いていた」なんて話も出ていました。

外資に食われるのはあまりいい気はしませんが、仕方ないでしょう。
正直言って「ざまあみろ」ですよ。
CCCDだかコピーアットワンスだか知らないけれど、著作権保護を大義名分に掲げて音質はおろかプレーヤーによっては再生の保障が出来ないメディアや私的コピーを強く制限するメディアを発売したり、音楽のネット販売をやったはいいけどやたら高い値段を設定して殿様商売やったり、そりゃ日本の音楽産業も衰退するわ。

ああ、中学生のとき、お年玉でウォークマンを買って嬉しかったのを今も覚えています。
さようならソニー。さようなら旧態依然のレコード会社達。
いつかかつての栄光を取り戻せる日が来るといいですね。
でも魅力的なサービスを提供できないなら私達消費者はどこの国の資本かなんて関係なくNOを突き付け続けます。