「はてな=生物」説

2年前頃吐いていた愚痴が嘘のようにはてなは便利になり、サービスも増えました。

良くも悪くも私好みの”ちょっと変わった他にはないポータルサイト”へと成長しました。
ユーザーのアイディアを常に取り込もうとしたり、社内会議の様子を開示してフィードバックを図ったり。

私にはこのはてなというサービスが”生き物”のように見えます。
進化と増殖を繰り返す生き物。

最初に一歩を踏み出すときは実に不格好で不完全。
一発成功は半々くらいならいいところ。
エラーも多し。お世辞にもスマートとは言えない。
けれど削られて丸まって、最終的には他のどんなサービスにも負けない、機能的で美しい形に落ち着く。

これって正に生物ですよ。