強要か率先か

もうすぐクリスマスですね。

街は電飾でキラキラと輝いております。

うちの近所の家も電飾だらけです。

なんでそんなに個人の住宅で飾り付けるんだ。
うちの田舎じゃありえない。
これが普通ですか。これが普通のクリスマスの住宅地の光景ですか。
ベッドタウンのクセにキィーー!



この時期は繁華街に行くと
色んなかっこうした人がいますね。

トナカイの着ぐるみを着た人とか。
着せ替えられた人形とか。

たくさんのプレゼント(ダンボールやアルミ缶)を大きなリアカーで運んでいる、ブルーシート製の夢の家に住むおじさんとか。*1


サンタクロースのコスをしたお姉さんもいます。
本来白ヒゲの太ったおじさんが着る衣装を若い女性が着ただけで
なんだかイカガワシイ感じがするのはどうしてですか。
私の目が汚れてますか。そうですか。




そうそう、うちの近所にもそういう人が居たんです。
コンビニの店員さんです。
その女性はサンタクロースのコスをして必死に働いておられました。





50代位のおばさまでした。





故郷のお母さん、元気ですか。
滋賀は雪が降ってます。

*1:注:あれはサンタクロースさんじゃないヨ!良い子は間違えないようにネ!