何故でしょう。東京に来ています。

変な時期にまとまった休みがとれたので思わず来てしまいました。
東京にお住まいの私の知り合いの方々、何も言わずに来てしまいました。
そしてすぐ帰ります。ごめんなさい。


というか、親兄弟も友人も誰一人として私がここに来るということを知ってる人間は居ません。だって、昨日、ふと思いついて来ようと思ったので。
私はそういう人間です。JRの改札をくぐった後で
「さて、どこに行こうかな。」
と考えることもしばしばです。

だから他人とつるみたくないんだろうなぁ〜。
我ながら困った人間だ。友達も減るはずだ。
もう、他人とどこかへ行くとなるとある程度は予定通りに、というか、少なくとも目的があって集まるわけじゃないですか。そうなると「やっぱり行くのやめた」「映画行く予定変更してここで3時間ボーっと本読もう」なんて出来ないわけですよね。迷惑がかかるから。

でも私は一人だとそんなことしょっちゅう。またそれが心地良いんだわ。
「ああ、自分の好き勝手できる。誰にも文句言われない。なんて自由なんだ。幸せな人生だ。」って感じで。
そんな性格なので他人と行動すると気を使いすぎて疲れるんです。
普通の人にはなんのことないことですが、強烈なストレスなんです。
だから私が他人に同調してもそれは見せかけの協調性です。



さてと。
きっと今死んだら
「何故彼はこんなところに?!」
と疑わしく思われるだろうな…。






で、何しに来たかというと。








い、言えない…。






絶版本の店頭在庫を見つけたからその一冊を手に入れるだけの為にわざわざ関西から来たなんて周りに言えない…。


だって聞いてくださいよ、絶版なんでオンラインショップは軒並み全滅、
関西の主だった書店を20ヶ所くらい回ったけどだめ、
「もうあとは中古に望みを託すしかないかな…。」
という段階だったんですよ!
そんなときに新品の在庫がある*1という情報を入手したらそりゃ、誰だって、行くでしょう。たとえその本の20倍近い交通費と宿泊費がかかっても。





どうみても典型的なヲタの金の使い方です。本当に(ry


まぁ、もちろんそれだけじゃありませんよ!
他にもやることがある(ついさっき思いついた)のでそれを実行して帰ります。

*1:実際中古品にも関わらず、ネットじゃ定価の1.5倍の値段が付きつつあるような本なので、レアはレアなんですよ。ファンとしては新品でどうしてもという気持ちもありますしね。