人に何かを相談したとき

「ああもう、本当にすいません。
 あなたがそんな見当違いなクソ馬鹿な返答をしてくるとは思いませんでした。
 相談して本当にごめんなさい」

ってことが時々ありませんか。
あれ、どうすりゃいいんだろう。
こっちから相談した手前、「黙れ」と言うわけにもいかないし。

まず、話もろくに聞かず頭ごなしに否定から入って、
「お前がどうせこれこれだからこうなんだろ〜?」
5割以上を自分の妄想で補完し、決め付けてアドバイスを進め、
「向こうも悪いと思うよ」「そりゃ、お前の気持ちは分かるよ?」等のフォローなし。

相談内容に関して、過去、似たようなトラブルを受けたんだろうかと想像してしまいます。