お札ドキッ

先日、新札の福沢諭吉とニアミスをしたっていう話を書きましたが、本日マンガ喫茶で受け取ったお釣りの千円には野口英世の新札が混ざっていました。

なんか手にとってマジマジと観察してしまいました。

印刷が以前よりちょっと立体的になってますね。
各札を触覚で区別するための凹凸部が紙の凸凹からインクの帯に変わってます。
中央の透かしや、背景に溶け込んだ「NIPPON GINKO」の文字も健在。
500円玉のように角度を変えることで浮き上がる文字も。

これから徐々に夏目漱石新渡戸稲造は姿を消していくのでしょうね。
うちの母は未だに聖徳太子岩倉具視の旧札を保管しているのですが、今回も保存するつもりだろうか・・・・・・。