職務質問を食らいました。が、

先ほど自転車に乗って交差点で信号待ちしていたところ、
 
「すいません、○○署の者ですが、ちょっとよろしいですか。」
 
と警官に声をかけられました。
 
来 た 。
 
来ましたよ。
これが噂に聞く職質ですか。
竹熊先生が今年8回以上引っかかっているという職質ですか。
私は生まれて初めてですよ。
 
一瞬、「待って!あたい何も悪いことなんかしてない!濡れ衣よ!」と焦りましたが、内容は例によって盗難自転車の確認でした。

なんで呼び止められたんだろう・・・オレってそんなに怪しい佇まい?
とナイーブな少年の心は人知れず傷つけられてしまったわけですが、
「今日はお仕事は?」
という質問でピンと来ました。
なるほどね、そりゃ平日の昼間に20代男が自転車でうろついてたら怪しいわな〜。
自由業の人がよく職質されてるのも納得。仕方ねえか。

防犯登録もしてたし、程なく確認が取れて終了。
まったく手間取らせやがって。
ま、町の治安のために公僕としてせいぜい頑張んナ。
あばよ。ポリ公。
 
 

 
という話だと思うでしょ?
 


 
違う。
 
一瞬でもそういう話だと思ったヤツは謝れ。全国の警察官の皆さんに謝れ。<お前が謝れ
違う。何もかも違う。180°違う。
例えるなら先生に向かって「お母さん」と呼びかけるくらい違う。

違うんですよ。違うんだってば。何が違うって?
 
その警官が物凄い美人のお姉さんだったんだよ!!!ヒャッホウーー!!!
 
今まで警察には何度かお世話になって来ましたが、*1こんなに警官との会話が楽しいと思ったことは無かった。

もう、ビックリするぐらいの美人。
そうだなぁ、タレントに例えるなら


川村ゆきえ*2
 
職質中なのに、違った意味で緊張した。

呼び止めてくれてありがとう。
むしろ逮捕してください。ぐらいの勢いですよ。こっちは。
 
普通、警官に呼び止められると
「オレ、何か悪いことしたっけ?」
と思うものですが、初めてです、
「オレ、何か悪いことしてなかったっけ?」
と思ったのは。
 
ナンパすればよかったの?ねえ?でもお仕事中だしねー。
「フッ、どうやら私の自転車が本当に私のものかお疑いのご様子ですね。でも、おねえさんこそ、本当に警察官ですか?モデルが警官のコスプレしてるとかじゃなくて?」
なんて言えば良かったのかなぁ〜♪<バカ

街で見かけた美人アワード2005のグランプリだよ。
え?あと半年ある?くだらねぇ!オレの2005年は6月6日で締め切りだ!<バカ
 
P.S.
私のマゾ・カテゴリーの中に
「余罪を追及されたいタイプの女性」
というのが加わりました。(謎

*1:悪い意味じゃないぞ。盗難届けとか騒音の苦情とか、道案内とかだぞ。

*2:肖像権を激しく侵害中。事務所から苦情を受けたら削除します。