一般的にクリック率が低いのは常連重複度の高さも原因?

上記を踏まえて。

ルクダルさんの話に『三割原則』という経験則が出てきます。
他のニュースサイトさんでも「クリック率は1〜2割」ということが書かれてあります。
どうも低く感じますが、自分のことを思い返してみると、10個以上リンクが羅列されているようなところだと、全部クリックすることの方が稀だし、これは案外正しい数値だと思います。

そして、一般的にクリック率が低くなっているのは、記事そのものに寄せられる興味が低いこと考えられますが、各サイトの常連の重複度の高さも関与しているのではと私は考えました。みなさんどうでしょう?

「1万PV規模の大きいサイトからリンクされたのに来たのは2,3千人程度?」
というとき、残りの7千人のうち幾らかは既に貴方のサイトの常連だったり、他の中小のサイトで貼られたリンクから来て、先に見ていたためにクリックしなかった、という可能性があるのです。